SSブログ

チュニジアどうなってしまうの・・・ [チュニジア]

私は2008年にチュニジアを訪問したことがあるのですが、

最近の情勢で、政変が起こり、国内はすごく混乱した状況にあると聞いています。

-81979.jpg

私の友人で、フランス人のMDさんは、モナスティールという首都チュニスの南にある

小さな町に住んでします。電車で、時刻表どおりなら2時間、普通は4時間の位置にあります。

そして、そのモナスティールも、騒乱の只中にあって、街のメディナ(旧市街)のすぐ近くにある、

モノプリー(フランス系のスーパーマケット)や、アダムパールクも民兵や暴徒に焼かれたそうです。

それ以外にも商店は強奪にあっているようです。

1468264

(ベン・アリ元大統領の肖像。マハディアのレストランで。)

MDさんは、ベン・アリーとその家族は逃げたといいますが、いったいこの後どうなるのでしょうか。

彼は、全然、先の見通しがつかないと言っています。

私はできるなら、早く国外へ避難するようにメールしていますが、空港封鎖などの影響で、それもなかなか難しいようです。

私はチュニジアが大好きでした。人はおっとりしているし、親切だったし。何故こんなことになってしまったのでしょうか。

チュニジアの人たちが、強奪や、破壊をすることがとても信じられません。とても悲しいです。

私は、チュニスだけが、暴動の渦になっているのかと思っていましたが、全土でこのような暴動がおこっているようです。

もう、これ以上、犠牲者が出ないことだけを祈ります。友人のMDさんが、無事に、チュニジアから出国できることを祈ります。

一刻も早く、チュニジア国民が、理性を取り戻すことを願ってやみません。


2011-01-18 12:55  nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

nano

争いは無くなりませんね
互いが少し、相手を思うだけで
随分減ると思うんですが・・・・
by nano (2011-01-18 17:07) 

tanaka-ma3

相当不満が鬱積していたんですね。
by tanaka-ma3 (2011-01-22 15:06) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですね。本当にそう思います。
暴力で・・・って言う点がちょっと、ですね。
モノプリの破壊を聞いて、なんか便乗しているな・・・と思いました。
by koji (2011-01-25 12:14) 

koji

tanaka-ma3 さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
はい。そのとおりだと思います。
その後、内地にいる友人に聞いたところ、
だんだん騒ぎは収束して、
元大統領と、マフィアの間の抗争だったという解釈になっているようです。
どうなんるんでしょうね~本当に・・・
by koji (2011-01-25 12:16) 

yukitan

チュニジアの次はエジプトで・・・どうなってしまうのでしょうね。
by yukitan (2011-02-05 03:30) 

koji

yukitan さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
本当にそうですよね。
エジプトは、アメリカ、イスラエルの関係が複雑に入っているから、
余計に、混乱しているようですが、このまま、文化財が、
他の非エジプト人に破壊されていくのは、忍びないですね・・・
なんとか、事態が収束すればいいのですが・・・・
by koji (2011-02-08 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。