SSブログ

梅の谷 [写真]

って、”ガラスの仮面”です。笑

ではなくて、東山動植物園の梅も最近の暖かさで、もうそろそろかな・・・

と思って、出かけてみました。

ume2.JPG

紅梅の姿も香りも、自然にウキウキしてくる、春の姿です。

実は、出かける前に、電話で問い合わせました。汗

すると、

「木の品種によっては既に満開になっているものもあります。

ただ、梅園全体で見ると、3割程度だとおもいます。

福寿草も咲いていますよ。」

という、分かりやすいお返事をいただきました。

ume1.JPG

梅の足元には水仙も咲いていました。

ume3-1b92b[1].jpg

白梅も、清楚に咲いていました。

こちらは、青軸という名だったような・・・

ume4.JPG

こちらは、ガクがピンク色の梅。

名前は・・・忘れました!汗

が、すごくいい香りでした。

源氏物語の「紅梅」にでてくるように、

「こころありて 風のにおはす園の梅に まづ鶯の訪はずやあるべき」

の様です。

ume5.JPG

風がさっと吹くと、梅のどこか大陸的な甘い香りがして、梅の先に知りますね。

ume6.JPG

蝋梅です。こちらも香りが強くて、

某R氏は、

「ピコレットのような香り・・・」

と表現されていました。笑

ume7.JPG

マンサクです。

変わった花ですね・・・

とあるご婦人が、三脚を使って、マンサクの写真を撮っておられました。

この花は、ちょっと写真撮るの難しそうですね~笑

東山動植物園は、もう、春がかなり来ているみたいです~


2011-02-22 12:53  nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

nano

「梅は咲いたか」菅原道真の子孫、Metisの歌を
聞きたくなる風景です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-02-22 16:35) 

Akira

梅の花が咲き始めると、春って感じがしますよね~
香りも良いし♪
by Akira (2011-02-22 23:31) 

Ranger

大阪城公園の梅林も年末から咲きだし、もう花も落ちたのもあれば
まだまだこれからのも
でも全体では4割ぐらいかな
いい香りがするんだよね
by Ranger (2011-02-23 16:18) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
Metisさんの歌、調べてみました~
個性的な声の方ですね
でも、本当に、梅の景色にあっていたかな・・・
と、ちらっと思ってしまいました。汗
by koji (2011-02-28 13:11) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
そうですね。急に暖かい日が多くなりますよね。
香りは、いいのもあれば、そうでもない、というのあり。笑
いい香りのは、ちょっと大陸的なエキゾチックな香りですよね。

by koji (2011-02-28 13:13) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
大阪城は、梅、たくさん植えてありますね。
年末ごろからもう、咲き始めているものもあるんですか!
寒いのにすごいですね~
梅の香りはどこか、自分にとっては異国的です。(#^.^#)
by koji (2011-02-28 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。