SSブログ

2011 徳川園の牡丹 [日記]

昨日は名古屋城へ”狩野派と名古屋城”展を見に行きました。

が・・・・

nagoya.JPG

チケット売り場で聞いたところ、

「狩野派と名古屋城展は、去年のイベントですよ?」

とお姉さんに言われていました。汗

というわけで、がっくりして、名古屋城の中には入らず、

お濠の外から、藤の花と、金シャチを眺めて、名古屋城を後にしました。

狩野探幽の”雪中梅竹遊禽図襖”見たかったです・・・泣

この日は自転車だったので、そのまま、徳川公園の方へ向かいました。

丁度、牡丹が咲いていると思って。

tokugawaen1.JPG

はい。咲いていました。徳川美術館の前にある中庭のようなところにも、たくさん牡丹が植えられているのですが、ほとんど花は終わっていましたが、少しだけ、遅咲きのものが残っていました。

というわけで、徳川園の庭園にも入らず(!)、中庭に咲いている花を眺めました。

tokugawaen2.JPG

菖蒲です。きれいですね。

tokugawaen3.JPG

シャガです。きれいですね。

tokugawaen4.JPG

徳川美術館には蓬左文庫が併設されているのですが、古文書などの貴重な資料を収蔵されています。

で、一般の人には関係ないところだと思っていたので、一回も中に入ったことがなかったのですが、受付のお姉さんに聞くと、開架の部分もあるということなので、

中に入れていただきました。近代書籍が開架で収蔵されていました。その中に、近隣の県の美術館、博物館の図録がいっぱいあったので、当然、例の

「狩野派と名古屋城」展の図録を閲覧しました。汗

img_n_01.jpg

は~残念。でも、その展覧会よりも後の、「武家と玄関 虎の美術」展の方が、信じられないような、大御所揃いのイベントでした。

その中には、牧谿、雪村、山楽、光淋、又兵衛(!)、蕭白、応挙(しかも金毘宮の襖絵!)、そしてこの前見た、蘆雪(芦雪)まで、ものすごいラインナップでした・・・汗

知らないって、悲しいな~と思って、そっと図録を棚に戻し、蓬左文庫を後にしました。

tokugawaen5.JPG

木陰には清楚な薄い薄いさくら色の牡丹がひっそり咲いていました。


2011-05-04 11:08  nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

nano

ちょっと残念でしたねヾ(´▽`;)ゝ
その分、お花を堪能できたかな?
by nano (2011-05-04 16:26) 

Akira

藤に菖蒲に牡丹。
どれも素敵ですね♪
狩野派のイベント、残念でしたね…

by Akira (2011-05-04 21:19) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
まったく。自分でももう少しちゃんとチェックしておけば、
こんな失敗はしなかったかもですね。笑
そのかわり、花はたくさん見ましたよ!
天気も良かったし!笑
by koji (2011-05-05 10:20) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます。(^o^)丿
いいですよね。徳川園の花は結構、ひっそり咲いていましたよ。
写真はいいところだけ取り出しているけど、
そんなに、ざわざわしていなかったので、良かったと思います。
狩野派・・・笑
薄ぼんやりしている私の姿をさらしてしまいましたね~笑
受付の方も、「え?」って顔をされていました。
でも、去年のイベントにもいらっしゃったんですね・・・お姉さん・・・(*^_^*)
by koji (2011-05-05 10:23) 

whitered

こんばんは。面白いですね~。去年のイベントを追っかけて。名古屋城の藤の花、徳川園の牡丹に菖蒲、どれもきれいですね~。花のスナップ、腕を上げられましたね。そうそう、私もつい最近宇治の平等院の藤を観たくて、伺ったのですが、ちょうど閉館の後でした。蓬左文庫で図録の閲覧・・・そういう楽しみ方もあったのですね。覚えておきます。
by whitered (2011-05-07 21:00) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
おはずがしい限りで。汗
丁度、気候が良くて、花の季節だったから、まあ、そういう時はのんびり、
花でも・・・と気分を変えました。笑
写真へのコメントありがとうございます。とても励みになります。(*^_^*)
蓬左文庫は、由緒のある古文書しか置いていないと思っていたので、
ちょっとした発見でした。
平等院の藤・・・残念でしたね。あの周辺は、宇治川がものすごい勢いで流れているけど、源氏ミュージアムも、その時間にはしまっていたかもしれないですね。私も平等院の藤、藤原氏との関係とか、見てみたいなあと思いました。
(*^_^*)
by koji (2011-05-13 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。