SSブログ

優曇華 東山動植物園 2011初夏 [写真]

先週末は東山動植物園に散歩に行きました。

この地方も、もう少しすると、ものすごい暑さになって、散歩どころではなくなってしまうからです。汗

higashiyama7.JPG

丘の上の花畑は、チューリップも、とっくに終わって、今は菖蒲がところどころで咲いています。

higashiyama8.JPG

先日少し書いた、アーモンドは、実になっていました。

表面の白い産毛が、木蓮の夏にできる新芽のようです。

higashiyama9.JPG

芍薬です。

牡丹と芍薬、やはり、園芸品種として確立されている牡丹の方が花が豪華ですね。

higashiyama10.JPG

そして、今回のタイトルのトビカズラです。

開花しているのを見たことはありましたが、今回はちょっと匂いが”腐った肉”のような変な臭いだったので、すごく気になりました。汗

説明書きでは、熊本県の相良町だけに自生するそうです。中国中西部にも自生しているそうです。

トビカズラは「霊華」、「優曇華」と呼ばれることもあるそうで、

「霊華時を隔て開花することあり。開花すれば必ず国家的事変がある。」と言い伝えられていたそうです。(昭和4年5月に開花、満州事変・・・汗)

でも、ここの植物園では、私は何回か開花しているのを見ているので、まあ、そんなに心配しなくても・・・って言うか、もう、東日本大震災、起きてしまいましたね。汗

それから、源氏物語では、「若紫」で、僧都の

「優曇華の 花持ち得たる 心地して 深山桜に目こそうつらぬ」

ですね。3千年に一度咲くという仏教上の伝説の花です。紫式部の仏教の教養は本当に深いですね。

まあ、源氏はこのぐらいにして笑、

higashiyama11.JPG

今は、ハーブたちも花を咲かせていて、

カモミールです。生の花も、すこしリンゴのようないい匂いがしています。

そして、思いのほか、よわよわしい草姿です。汗

higashiyama12.JPG

チャイブです。

花が咲いちゃったから、もう食べられないと思いますが、なかなかかわいらしい花が咲きますね。

東山動植物園、こんなに、谷間のような季節にさえ、いろいろ花が咲いていて、本当にいいところです

(#^.^#)


2011-05-18 10:03  nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

whitered

こんにちは。優曇華の花って珍しいのですね。紫式部なみに植物にお詳しいですね。個人的には、アーモンドが気に入りました。花も白くてきれいですが、果実がなるのがいいですね。今日は、前の職場に行って、草抜きをしてきましたが、雑草に混じってカモミールによく似た花が咲いていました。それは抜かずにおいときました。
by whitered (2011-05-18 16:35) 

nano

お花も綺麗ですが、ハーブティーで
のんびり午後ティーもいいなぁ♪
by nano (2011-05-18 17:33) 

Ranger

ボクも花博鶴見緑地の植物園に久々に行ってブログをアップしました^^
でも、植物園ってほんとに楽しい所ですよねぇ

アーモンド、こんな感じでできるんですね
by Ranger (2011-05-19 12:43) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
優曇華は、伝説の花で、トビカズラが、現世の名前のようです。でも、結構珍しい花ですよね。
アーモンド、私も、いいなあ・・・と思いました。実のなる花木は、楽しみが2回くるようで、いいですよね~
草抜き作業、お疲れ様でした。カモミールに似た花は、ハルジオンでしょうか。
白いキク科の花は、初夏の風情にけなげですよね。
by koji (2011-05-20 10:42) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます~!
ね~優雅にハーブティー・・・してみたいです。
実際には、カモミールを育てたことがなくて、生のカモミールがどんな味なのかは、まだ、知らないのですよね・・・
ぜひとも、試してみたいものです!
by koji (2011-05-20 10:45) 

koji

Ranger さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
鶴見緑地の植物園!すごくいいですよね。私もまた、行きたいな~と思っています。
アーモンドは、桃の花と同じぐらいの大き目の桜のような花が咲きますが、
実は思ったよりもまだらについていました。
そして、おそらくなのですが、ひとつの実に、ひとつ種(アーモンド)が入っているのだと思います。
収穫効率の良くない植物ですが、花も実もかわいいから、本当に採取用に栽培しておられる方には、申し訳ないのですが、つつましくていいなあ~と思ってしまいました。
by koji (2011-05-20 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
手作りちまき袖無双 襦袢 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。