SSブログ

手作りちまき [お料理]

今更なのですが、端午の節句にちまきを頂きました。

そして、思ったのですが、

「なんで、ちまきってシンプルなのに、こんなに高いの?!」

まあ、季節ものなので、多分にお祝儀という感覚があるのかも知れませんが、

「ちまきを腹いっぱい食べたい!」と思ってしまいました。笑

で、製作することにしました。笑

chimaki1.JPG

葦(よし)の葉を熱湯で煮沸消毒しているところ。

・・・あれ、ちまきなのに葦?とお思いの方。

私も、笹がないんじゃ、自力でちまき何て無理かな・・・と思っていたのですが、

私の母によると、昔、この地方(尾張地方)では、葦の葉っぱでちまきをつくっていたそうです。その当時は、砂糖を入れない味のないちまきだったそうで、蒸しあがってから、各自、砂糖で味付けしていたそうです。

というわけで、私も、かつて、母が採取していた河原へ行って、なるべく、犬などによる汚染されていない場所の真新しい葦の葉っぱを採取してきました~汗

そして、上の写真の様に煮てみましたが、笹みたいないい匂いがしない・・・

でも、とりあえず、中身の餅を作ります。

chmaki2.JPG

上新粉と白玉粉を混ぜて、粉と同量の砂糖、水を入れて、弱火にかけます

生地が餅っぽくなってきたら、耐熱容器に移して、電子レンジで、1分づつ様子を見ながら、半透明になるまで加熱、その時、取り出すたびに木べらなどでよく練ります。

chimaki3.JPG

餅が半透明になったら、手に水をつけて、ちまきの形にして、葉っぱの軸の部分を上にして、葦の場合は、4枚ぐらいで包みます。

私は、い草がなかったので、仕付け糸(!いつも和裁でお世話になっています。汗)で、グルグル巻いて、形を作って、蒸し器で、20分蒸します。

chimaki4.JPG

完成!本当はできてすぐに、冷水に取ると、美しい緑色になるそうですが、

衛生面の事を考えると、この熱いままで冷ました方がよさそうだったので、そのまま冷ましました。

そしたら、色悪く仕上がってしまいました。笑

肝心のお味は・・・蒸している途中から、笹っぽいいい匂いがしていました。

葦でも結構いい香りが付きました。中身は、どちらかといと、”ういろう”みたいな味でした。

まあ、それでも、10本ぐらいできたので、満足するほど、ちまきを楽しみました。

(^o^)丿


2011-05-13 10:49  nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

ちまき作られるなんてすごいでやすっ\(◎o◎)/
葦の葉っぱで作られたんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-13 11:46) 

nano

確かに、市販されてるものも
ういろうっぽさもありますねヾ(∇'〃)
それにしても自作はお見事です♪
by nano (2011-05-13 12:19) 

whitered

欲求は、創作の源ですね。すごいです!昔の人もkojiさんもえらいです。それにしても大量のおさとうですね。
by whitered (2011-05-13 21:32) 

koji

ぼんぼちぼちぼち さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうねんですよ。葦で包んで作ってみました。
なかなかおいしくできましたよ!
by koji (2011-05-14 17:13) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ね、そうですよね。
実際は、上白粉を入れたので、余計にういろうみたいになってしまったのかと、
思いました。汗
母に子供の時に作ってもらった記憶はありませんが、それでも、母が子供の時には作っていたようなので、
今まで聞けなかった話が聞けて、良かったなあ・・と思いました。
(*^_^*)
by koji (2011-05-14 17:17) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
おっしゃる通りですね。必要があると人間は工夫しますね。笑
着物も必要にかられて・・・が始まりでしたから。
砂糖は、粉の乾燥分量と同量なので、それほどでもなかったですよ。
今回は、水が多くて、粘度が低かったので、次回はもう少し硬めに作ってみようと思っています。
by koji (2011-05-14 17:20) 

Akira

なかなか美味しそうですね~
季節物は大切にしていかないとですしw
ういろうっぽいのも良いかも♪
by Akira (2011-05-15 00:34) 

もももんがが

すばらしいですね!ういろうっぽくなったんですか。へ~。
ちまきって、おモチなんですか?
あ、いえ中華ちまき以外あまり食べたことが無くって・・・^^;
by もももんがが (2011-05-16 16:02) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
なかなかよかったですよ。笑
食感は、新しい”ういろう”・・・某有名菓子店のピニールラップされているのじゃない感じでした。
季節物ですが、葦の葉っぱがあれば、いつでも作れそうです。
もっとも、端午の節句のシーズン以外に食べたくなるかといわれれば、話は別ですが。笑
by koji (2011-05-20 10:31) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。餅というより、団子の生地です。(餅と団子の生地って、微妙ですが。笑)
中華ちまき!ご実家で、お作りになられたのでしょうか、私も、中華ちまき”も”大好物であります。(^o^)丿
by koji (2011-05-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。