SSブログ

フィッシュ・ベイビー [日記]

朝起きると、家の金魚が卵を産んでいました。汗

五月の終わりがけのことです。

kingyo1.jpg

アヌアビス・ナナに産みつけてあります・・・汗

はっきり言って、家の金魚が卵を産むのは2回目です。

一回目は、自分が中学1年生のとき・・・・そのときは、何を稚魚にやればいいのか検討もつかなかったので、孵化した稚魚を全滅させた経験がありました。汗

そして、今回、まだ、2歳魚ぐらいだと思って、油断していた金魚が、産卵していました。汗

今、いる金魚は、江戸錦、黒ランチュウ、丹頂・・・誰が親なんでしょうか・・・

産卵の気配もまったくなかったので、魚巣も用意しておらず、朝になって、親魚たちが、卵を必死にたべていました。

急遽、バケツに水を用意して(しかも、塩素をハイポで中和)、卵のついたアヌアビスを移動しましたが、どう見ても水槽の水が透明なのです・・・汗

翌日、なぜか、水槽の水がにごっていたので、「もう、遅い!」と思いながら、バケツに白濁した水を混ぜてみました。

こんなことでは、受精はむりか!・・・と全然期待していませんでしたが、5日ほどして、稚魚が孵化しているではありませんか!大体、2mmぐらい。

しかし、80個前後の卵から孵化したのは5匹・・・汗

その後、ゆで卵の黄身をつぶして水に溶かした物をやったり、メダカの稚魚の餌をやったりしましたが、生育があまり良くないので、

最終的には、田んぼの泥一さじと、鶏糞を混ぜた溶液で、ミジンコを繁殖させました。

kingyo2.jpg

見難いですね・・・スミマセン、

現在は,

3匹生き残って、1.2cm程度に成長し、三つ尾(か、四つ尾)の金魚らしい姿になってきました。

ミジンコも大きい物は食べられないようなので、小さい物を追いかけて元気に食べています。

まさか、自分が金魚の稚魚を育てることになるなんて、考えもしませんでしたが、

やろうと思えば、できるのもですね~笑

金魚は模様や体型によって好き嫌いが、激しく出る生き物なのですが、この稚魚は・・・・

まあ、元気に育ってくれることがなによりです。


2011-06-09 12:48  nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 4

whitered

すごい!人工授精が成功したのですね。どんな金魚になるのか楽しみでしょう。小さい稚魚を見ていると、癒されそうですね。
by whitered (2011-06-09 20:36) 

Akira

金魚を孵化させて、育てるってすごいですね♪
元気に育ってくれますようにw
by Akira (2011-06-09 22:40) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
本当は、当日に産卵当日に受精していたかもしれませんが、
それにしては、水槽が透明だったので、全然孵化は期待していませんでした、
で、翌日に・・・1日のディレイでは、もうだめかと・・・思っていました。
本当にビックリです。3日目ぐらいから、一部の卵に目のようなものが見え始めていたので、受精したんだと確信しました。
飼い主もぼんやりしているなら、その金魚も一日遅れとは・・・本当にぼんやりしています。汗
小さい稚魚・・・本当に楽しみです。いつもは、店で当歳魚を買ってくるのが普通なので、こういった経験ははじめてで、本当に興味深いです。
(#^.^#)
by koji (2011-06-10 13:56) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!(^o^)丿
孵化させるのは、実は季節柄、勝手に孵化します。笑
でも、育てるのは結構大変かもしれないです。
私は、好きでやっているから、ぜんぜん苦になりませんが。笑
わざわざミジンコをわかせていると、家族に
「その泥水は?」と聞かれ、捨てないように説明したり。
でも、生き餌を食べている限りは大丈夫なようなので、もう少し、様子を見てみようと思います。(^o^)丿
by koji (2011-06-10 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
袖無双 襦袢2011 浴衣 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。