SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その27 [台湾]

すっかり、J氏にお世話になって、台湾小吃を堪能させていただいた翌日、

朝早く起きて、観光と買い物に出かけます!

とりあえず、ホテルのすぐ近くにある、228平和公園から見てみます。

taipei85.jpg

 

taipei86.jpg

園内には国立台湾博物館があります。1915年に完成した。日本統治時代の建物です。

今回は、時間の関係で中には入りませんでしたが、20元というお値打ちさ・・・入ってみればよかった・・・と思いました。汗

taipei87.jpg

228平和公園ないにはこんな感じの中国式庭園もあります。

実はこの写真、結構アングルを考えて撮りました。

なぜなら・・・・

taipei88.jpg

ね~国立台湾博物館を入れようとすると、新光三越のタワーが入ってしまうんです。

まあ、これも新旧台湾ということで、いいんですけどね。

そんなに広い公園ではないので、そのままフラフラと、南東の方に歩いていくと、

台大医院があります。

taipei89.jpg

これ。

1916年にほぼ完成、1924年に現在の形になったそうです。

近藤十郎設計の建物ですが、赤レンガに白い帯が、大阪中央公会堂(辰野 金吾)の辰野式ですね。

本当に美しい建物です。椰子の木の緑が建物とよく調和しています。

中に入れるようなので、静かに見学します。

taipei90.jpg

中央吹き抜けのロビー、自然光が天上から入ってくるようになっています。一階は地面よりかなり高く設計されています。湿気対策だそうです。

taipei91.jpg

中庭。椰子、鯉、心なごむ眺めです。

taipei92.jpg

2階廊下。

現在でも病院として利用されているようです。

本当にステキな病院です。

メインの病院は新しく作られているようですが、こういった建物を、建てられた当初の目的のまま、大事に管理して、利用されているのを見ると、なんとなく建物も喜んでいるような気がします。


2011-07-26 12:31  nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

whitered

こんにちは。国立博物館といい、台大医院といい、素敵な建築物ですね。それにしても、椰子の木が南国的ですね。
by whitered (2011-07-26 18:38) 

Akira

素敵な景観ですね…
建物も古き良きって感じでw
by Akira (2011-07-26 21:36) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントさりがとうございます!
いいですよね。こういった、クラシカルな建物が結構残っていて、しかも現役で使われているのが印象的でした。
そして、ご指摘のとおり、椰子の木が、「ああ、南国なんだなあ・・・」と本当に私も思いました。
by koji (2011-07-29 14:49) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます(^o^)丿
こういう古い建物は、重厚な分、内部の利用可能空間が小さかったりするのですが、それを逆に、ある種の雰囲気として、肯定的に利用していることに、おもしろいなあ、と感じました。
今の日本では、こういう建物は、維持費の点や、利用スペースの限定の点から敬遠されるのが残念です。
by koji (2011-07-29 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。