SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その28 [台湾]

台大医院駅から、正中紀念堂駅まで、行きます。

taipei106.jpg

駅を出ると、このような立派な国家戯劇院が聳え立っています。

とにかく、巨大です。

taipei39.jpg

その建物の横を通って、広場にはいると、自由広場の門があります。

これも、想像をこえる大きさです。汗

しかも、厚みがないような錯覚を受けるので、大きいのに華奢な印象です。

taipei40.jpg

正中紀念堂です。

この日はこの中に入ることができました!(^o^)丿

taipei107.jpg

その前に中国式の庭園を眺めます~

taipei109.jpg

北京の皇室関係の建物のような三段の基壇を上がって、自由広場を見ているところです。

左が国家戯劇院、左が国家音楽廳です。 中央に自由広場の門が見えます。

門からここまではかなり遠いです。

さっそく中へ入ります。

taipei110.jpg

天上を眺めています。

北京の故宮の太和殿の天井に似ています。

(参照: http://ohuchigi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10#more )

本家のこのような装飾の天井を、藻井(そうせい)と言います。中央のドーム状になった部分は、細かい斗栱を組み合わせたもので、金色に塗られています。

そして、本家には中央に蟠竜戯珠を納めています。こちらは、太陽の象徴が描かれています。

taiepi112.jpg

巨大な蒋介石の像の前で、衛兵交代儀式が行われていました。

かなり靴の音が響きます。

銃が大理石の床に当たったときに、すこし不穏な音がしました。

taipei113.jpg

衛兵交代儀式も見たので外に出ます。汗

裏側にまわって、三段基壇を見ています。

中国建築では一番格式のある基壇形式です。

ただ、欄干に雲竜頭をおいていない、雲頭の形式です。皇帝の建物ではないからです。

総統府で、ボランティアのガイドさんが話してくれた、「蒋介石はこの国の皇帝になりたかったのかもしれない。」という個人的なコメントが、いま、はっきりと目の前に見えてきたようでした。


2011-07-29 14:45  nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

Ranger

あぁ~ 僕も随分前に台湾に行きましたが
ココだけはさすがに変わっていませんねぇ

衛兵の交代式がカッコいい
by Ranger (2011-07-29 15:01) 

Akira

衛兵の交代式って素敵ですよね…
ここは行ったことがないけれど^^;
いつかまた台湾に行って、訪れてみたいなぁ♪
by Akira (2011-07-31 23:39) 

koji

Ranger さん。
まいどです。コメントありがとうございます~
一時期政権交代で、ここの衛兵交代儀式は中断していたようですが、
自分が行ったときは、再開していました。
ヘルメットの銀色が鏡面で、びっくりしました!
by koji (2011-08-01 12:06) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
忠孝の方ですか?
私は、この紀念堂の裏に用があったので、通りかかったのですが(笑)、
なかなか良かったですよ~
台湾は近いですからね~また、是非~(^O^)/
by koji (2011-08-01 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。