SSブログ

カリモリ その2 [お料理]

下漬け、中漬けしたカリモリは、出た水分をすてて、

皮の表面が乾くまで干します。

karimori5.jpg

当初のかわいいカリモリもすっかり、漬物顔です~

それでは、酒粕床に漬けていきます。

karimori6.jpg

誰かが「ザラメがいい」というので、ザラメをつかいます。

カリモリ生で、10kgに対して、酒粕4kg、ミリン(酒粕を伸ばす程度)、砂糖3kgです。

今回はザラメ2kg、上白糖1kg使いました。

karimori7.jpg

容器の底に薄く酒粕を敷き、

種をぬいた”フネ”に酒粕をつめるようにしてまた、横向きに並べます。

1段目が終わったら、その上に薄く酒粕、その上もまた同じように並べます。

酒粕は思ったより硬かったので、ミリンは1cupほど使いました。

それにしても、お酒の濃厚な匂いです・・・・酔いそうです~

karimori8.jpg

一番上に酒粕を厚めに敷き詰めて、ラップを密着させます。

ふたをして、ビニールの袋に入れて、虫が入らないようにしっかり口を縛ります。

そして、漬かるまで、放置しておきます~

今回は、ザラメ(中双)を漬かったので、砂糖が溶けるのに時間がかかりそうです。汗

誰がザラメって言ったのかな~今も、謎です。

漬かるのが楽しみです(#^.^#)


2011-08-23 10:46  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

whitered

おはようございます。いよいよ本漬けですね。味醂が多いと水分が多くなるからですかね。それにしても砂糖を〆て3kgですか。お茶うけにいいかもしれませんね。琥珀色になるまでに、減ってしまいそうですね。こちらまで出来上がるのが楽しみです。
by whitered (2011-08-24 09:56) 

Akira

やっぱり濃厚そうですねw
結構甘めになるんでしょうか?
できあがりが楽しみですね♪
by Akira (2011-08-24 23:20) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。実は味醂の分量が分からなくて、粕床が丁度いいぐらいまで、という感じにしました。レシピには書いてあったのですが・・・
砂糖、多いですよね。とある近所の奥様は粕と同量といっておられたので、ウチより、1kg多いです。
こちらのものはそうですが、だいたい甘いかんじだとおもいます。
お茶うけとか、うなぎとか・・・
私、今回始めて漬けてみたのですが、梅干みたいにカビの心配をしなくてもいいんでしょうか・・・笑
いまだに、手付かずで、放置してあります・・・汗
by koji (2011-08-25 12:01) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
はい。やっぱり名古屋チックな濃い味付けです。笑
でも、そんなに甘くないと思いますよ。
普通のお漬物から考えると、相当甘いと思いますが。笑
私も、できるのが楽しみであります!
by koji (2011-08-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。