SSブログ

カリモリ [お料理]

”かりもり”って、知っていますか?

東海地方の瓜で、だいたい20センチぐらいの小型の瓜です。

karimori1.jpg

これを粕漬物にします。

カリモリはこう見えて結構硬いので、とあるサイトによると、2度漬けしないとだめだそうです。

karimori2.jpg

半分に切って、中央の綿(っぽい)の部分と種をとります。

そのあと、カリモリ10kgに対して、塩2kgを使います。

写真はなんだか、大量の塩・・・・に見えますが、表面に防腐のために敷き詰めています。

横向きに並べるのと、重しを20kかけるのがポイントだそうです。

karimori3.jpg

2日ほど、下漬けして水が上がってきたところです。

なかなかいい感じに漬かっているみたいです。

この塩の強い水を捨てて、また、同じように横向きに並べ、今度は15kgの重しで漬けます。

このときは塩を使いません。

karimori4.jpg

中漬。4日ほど漬けた状態です。また、水が出てきていますね。

瓜系の漬物の青っぽい匂いがしています。

つづきます~

 


2011-08-18 11:15  nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

whitered

今日は、なんだか行ったり来たりしているようで・・・。瓜の粕漬けですか!そういえばあの旅館に瓜の絵がかかっていました。味醂とかも入れるのでしょうか?それにしても売るほどの量ですね。美味しいのが早く漬かるといいですね。
by whitered (2011-08-18 12:25) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうござます~
そういえば、お宿の床の間の掛け物は、うりでしたね!?
はい。味醂も入れます。
売るほどの量です。汗
現段階では、まだ、もう少し漬けたほうがいいような気がしています~
(#^.^#)
by koji (2011-08-18 17:33) 

Akira

これだけでも美味しそうに見えますね♪
粕漬にするっていうのも面白いですね~
味が想像できないです^^;
by Akira (2011-08-18 21:09) 

koji

Akiraさん。
まいどです。コメントありがとうございます。
ね。塩漬けだけでも、なかなかいい感じになっていましたが、
これを粕漬けにします。
醤油系もあるらしいのですが、やっぱりカリモリは粕漬けらしいです。
味・・・結構、濃厚系です。笑←名古屋っぽいですね。
by koji (2011-08-19 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。