SSブログ

かりもり その3 [お料理]

いつまでたっても、東海地方は残暑がきびしいです。汗

karimori9.jpg

まだ、完全には漬かっていませんが、かりもりを、粕床から掘り出してみました!

もうすでに、なかなか良い色合いになってきています。

なんで、まだまだなのに、かりもりを掘り出したのか・・・・

それは、

karimori10.jpg

今日のご飯が、うなぎだったからです~

他の地方もそうかもしれませんが、東海地方では、うなぎといえば、奈良漬けと昔っからきまっとる!

のです。笑

で、かりもりですが、もう結構いい感じに漬かっていました。

危惧していた、塩加減も、漬物なら、これぐらいは・・・という程度の塩でした。

だた、砂糖が中双だったので、とけきっておらず、甘さが、だま、こってり・・・までに足りないかな・・・

甘からい(しょっぱい)のは、確かにそうなのですが、もうちょい!私の感覚では欲しいところでした。

まあ、まだ、しっかり漬かっているわけではないので、ゆっくり熟成だと思います。

ちなみに、献立は、うな丼、愛知県産椎茸のすまし、丹波の黒豆(M氏のお土産)、と自家製かりもりでした~


2011-09-01 11:10  nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

nano

ちょうど私のトコも奈良漬いただいて
ヾ(∇'〃)でも・・・・うなぎが無いなぁ
by nano (2011-09-01 14:46) 

whitered

こんばんは~。おや、もう発掘しましたか。この調子だと琥珀色になるころには、売る分がなくなっていますよね。それにしても、美味しそうなうなぎですね。
by whitered (2011-09-01 21:43) 

Akira

鰻にあうんですね~
もうちょい漬かってた方が、色も出るんでしょうね。
漬物も難しいですね^^;
by Akira (2011-09-01 22:53) 

koji

nano さん!
まいどです。お久しぶりです!
黒いネコさん・・・・・本当にお久しぶり・・・・
奇遇ですね~奈良漬(を食べたい)の日だったんでしょうかね。
全国的に。笑
by koji (2011-09-02 12:11) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
汗。そうなんですよ。こらえ性のないというか・・・・
まだまだ、あると油断しているとすぐですね。汗
ちなみに、うなぎはスーパーの出来合いで、一応、国産と書いてありました(鼻息)。汗
両面焼きグリルがあると、表面をカリッとさせることができるので、
中はふわっと、外はカリっと、お店のようになります。あくまであぶるだけですが・・・。
店の人に聞いたことがあるのですが、名古屋方面は、他の地方に比べて、結構しっかり焼くほうなのだそうです。
名古屋へお越しの際は、うなぎ、是非お試しくださいませ。(^o^)丿
by koji (2011-09-02 12:16) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます~(^o^)丿
もうちょっと、っていうか、もう3ヶ月以上・・・かも・・・・汗
そうなんですよ。うなぎと奈良漬なんです。なぜか。
そちらのほうでは、そんなことないみたいですね?
ちらっと聞いた話では、普通のおしんこだったと、とある方が言っておられました。
by koji (2011-09-02 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。