SSブログ

行車愉快!台北のんびり旅 その32 [台湾]

この日は最終日の前日だったので、ありあえず、ひたすら買い物と、グルメ!の日でした。

さっそく、MRTに飛び乗って、 MRT國父紀念館駅で、降ります。

は~なんか、ク○暑い!汗

taipei115.jpg

向かった先は、知る人ぞ知る、騒豆花です!

とあるサイトで、ここの豆花は、「夢に見るほどおいしい・・・」と書いてありました。

私も、前日に伝統的な豆花をいただいて、なかなか奥深い良い味、そして、風味・・・と思っていたので、これは是非!と思って、わざわざ行ってまいりました。

店に入ると、「いらっしゃいませ~!」といわれて、

やばい・・・・観光客向けの店だ・・・・と焦りましたが、とりあえず、入店、店内には、日本人と、大陸の方たちが2組いらっしゃいました。

それで、私が入った後に、アメリカ系の方二人が入って店は満員になりました。

その直後にも、韓国の女性二人組みが来ましたが、満席だったので、持ち帰りで、注文していました。

かなり、「観光客」に向けて人気があるようです。汗

さっそく、私も注文。

taipei116.jpg

ば~ん!西瓜とマンゴーの豆花!

あ~らら~これは、ちょっと、すごいな~と思いつつ、

お味は・・・・・おお!う、うまい!

はっきり言って、普通の豆花を知っていると、ちょっと違うな・・・と思いますが、

別のスイーツだと思うと、なかなか、ものすごいうまさです。汗

ツーリスティックに改変されているとはいえ、自分もツーリスト(観光客)なので、やっぱりおいしいです。汗

この豆花の構成は、豆花、柔らかいシャーベット状のマンゴー、生マンゴー(冷凍ではありません)、西瓜、コンデンスミルク、タピオカ・・・・・でした。

想像できますか?この絶妙な取り合わせ・・・・

マンゴーのトッピングだけの豆花もありましたが、私は西瓜を入れて正解だったと思いました。

だって、西瓜が、マンゴーの濃厚さをサッパリさせ、また、濃厚なマンゴーの味がさらに際立つ・・・

そこに、本当は主役の豆花が、優しい甘さで、ベースの雰囲気を落ち着かせている・・・

さらに、タピオカが、食感にアクセントをつけて、表情をあたえる・・・・

これ、マンゴーだけでも、西瓜だけでも、コンデンスミルクだけでも、ダメです。やっぱり豆花がないと、この味にはなりません。

観光客向け・・・しかし、観光客が、「台湾だから・・・」と妥協しない、世界大会クラスで、いろいろなスイーツイに負けていない味・・・・

騒豆花(サオドーファ)・・・・私は、君を侮っていた!汗

小さい店なので、あんまりコマーシャルしちゃいけないんだけど(サービスとか品質とかが忙しいと悪くなるから)、やっぱり報告しておきます。

「ありがとうございました~謝謝!またきてください~」という掛け声に送られて、

衝撃の余韻のまま、その店の扉をくぐったのでありました。


2011-09-07 10:37  nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

nano

色鮮やかで美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2011-09-07 14:35) 

Akira

見た目は華やかな感じで、味はどうかな…って思うかも^^;
でも、美味しいんですね~
行きたくなっちゃいますねw
by Akira (2011-09-07 23:54) 

koji

nanoさん。
まいどです。コメントありがとうございます。
はい。すごくおいしいですよ。
フルーツと、豆花は、絶妙です。(^o^)丿
by koji (2011-09-09 11:08) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます。(^o^)丿
これね、すごいですよ!半端じゃないですよ・・・汗
台湾は遠くないから、是非!
豆花と思うと、ちょっと違うけど、スイーツとしては、秀逸です。
(>_<)
by koji (2011-09-09 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。