SSブログ

もち [お料理]

2月も、後半だというのに、餅。

正月に2升買ったのですが、一升しかつかなかったので、今頃になって、餅つきしました。

mochi4.jpg

のして、切ったところです。

この白くて粉まみれの餅を見ていると、無性に食べたくなりませんか?汗

餅・・・太るからといって誰も食べないのですが、冷凍しておけば、

結構長持ちするし、小腹がすいたときに、丁度いいので、つきました。

mochi1.jpg

ついているところ。笑

これ、付きっ切りです。目を離すと、すぐつきあがってしまうので、時計を見ながらじっと回転する餅を眺めています。

取扱説明書にも、つきすぎると、まづくなるので、ご注意くださいと書いてありました。

すこし、もち米の粒が残るぐらいが一番おいしいです。

mochi2.jpg

いつも通り、きな粉餅。メープルシロップ添え。笑

つきたてはですね~格別です。

mochi3.jpg

そして、雑煮・・・・なんで、2月も後半なのに、雑煮なんか食べているんですかね~

家の人たちも、何で、雑煮・・・と思いながら、雑煮に花かつおを入れて食べていました。

ちなみに、今回は餅菜ではなく、菜花です~(^o^)丿

少しだけ、春っぽくしてみました。

茎を長めに煮ておくと、柔らかくなって、なかなかおいしかったです。

この辺りの雑煮はシンプルなので、野菜のだしが結構重要なのですが、

菜花はその点、すごくおいしかったです。

(#^.^#)

タグ: 菜花


2012-02-20 16:38  nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

アルマ

餅は結構食べごたえもあって、年中イケますよね(^^ゞ
うどんに入れても良いし、鍋でももちろんですよね(^O^)/
by アルマ (2012-02-20 17:04) 

nano

菜の花入り♪ 春の香りもいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-02-20 17:07) 

もももんがが

うっわー!おいしそう。

餅菜って・・・?
静岡もkろえでもかってくらいかつおぶしと青海苔をかけて
だしつゆでいただきます^^
あ~食べたくなってきた・・・
by もももんがが (2012-02-27 16:52) 

koji

アルマ さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
うどんですか!その手がありましたね。
私はきな粉、ばっかりでした。笑
by koji (2012-02-29 10:38) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。菜の花は、ちょっと香りがありますよね。
他の刃物に比べて、味も強いし。
なかなかおいしいかんじでした。(^o^)丿
by koji (2012-02-29 10:40) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はい。餅菜は、小松菜のような物なんですが、この地方では、正月だけ出てくる、菜っ葉です。この季節は誰も作っていないので、手に入らないかも・・・
かつおぶし、やはりそうですか!ウチも山盛りに入れます。笑
青海苔は、やったことがありませんでした。
おいしそうですね~(#^.^#)
今度、試してます!
情報ありがとうございました~(^o^)丿
by koji (2012-02-29 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。