SSブログ

福寿草 [日記]

先日、久しぶりに東山動植物園に行ってきました。

といっても、2週間前ですが、その時点では寒くて、梅は、まだでした。

higashiyama8.jpg

ロウバイは咲いていました。近くによると、水仙のようないい香りがします。

higashiyama9.jpg

福寿草も寒い中ひっそり咲いていました。

まだ、気温が非常に低かったので、茎も短く、黄色い花が春らしくて、

小さいにもかかわらず、人の目を喜ばせていました。

giunnea pig (1) a.jpg

その後、動物園の方に行って”ふれあい動物園”へ寄ってきました。

モルモット・・・・

いっぱい居る茶色いのとか、黒いのとか、白と茶色いのとかから、係りの人に手渡された、

アルビノ君。

最近、ものすごく心がささくれ立っていたので、癒されようと思って行きました。

モルモットの健康を考えて、時間制限や、シフト制で仕事をさせられているけれど、

この子(モルモット)も、大勢の子供や大人に触られて、すっかり疲れていました。汗

私も、膝の上に乗せて、思いのほか固い毛に覆われた彼の背中に手をのせながら、

お互いに、「寒いね~いろいろ大変だよね~ありがとうね~」と、

心の中で会話していました。汗


2012-02-29 15:54  nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

nano

確かに・・・・考えてみれば
「ふれあい」たがるのは人の方で
動物たちには迷惑なことかも?
中には人懐っこいのもいますけど
by nano (2012-02-29 16:38) 

Akira

癒されるのは人間だけど、動物たちは癒されないのかなぁ…
お互い癒しあえるのが良いですね。

寒い中でも、色づき始めてきた草花。
春は近づいてるんですね~
by Akira (2012-02-29 21:10) 

whitered

こんばんは。春一番の花は黄色い花が多いのですね。蝋梅は、いい匂いですね。モルモットさんの写真に癒されました。かわいいですね。
by whitered (2012-03-01 00:30) 

もももんがが

ふれあい動物園も、動物からすればキャバクラみたいなもんですもんね。

キャバクラ「モルモット」(笑)

でもkojiさんの暖かい気持ちはきっと届いていると思います^^
そして「ナンバーワンになるわ!」と思ってるかもw

って思うわけないか。
by もももんがが (2012-03-02 11:59) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
本当にそうですよね。
平日は人が少ないので、
「あれ~今日は客がすくね~な~」
と思っていると思いますが、
週末は、大忙しです。汗
by koji (2012-03-02 12:20) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます(^o^)丿
そうですね!最近は、この地方は結構暖かくなってきました。
ね~自分のウチで飼っている金魚とかだったら、
目で会話・・・とかできるんですけど、
こういう知らない人ばっかりだと、動物も疲れるんじゃないかと思います。

そういえば、Akiraさんも、動物との信頼関係のことを話していらっしゃいましたね!
by koji (2012-03-02 12:22) 

koji

whitered さん。
マイドデス!コメントありがとうございます!
そうですね~黄色い花、菜の花とか、たんぽぽとか春らしいですよね。
ロウバイは、夜になるとすごく香りが強くなります。本当にいい香りです。
モロモット・・・・かわいらしいですよね。(#^.^#)
by koji (2012-03-02 12:24) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あはは~そういわれるとそうですね。笑
確かに、茶色いのとかものすごい人気で、順番待ちとかなっていました。
でも、係りの方も、有無をいわせず、順番にシフトで、モルモットを手渡してくれるので、そんなに不機嫌な子は居ませんでした。
それにしても、発想としては、本当にその通りですね~汗

by koji (2012-03-02 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
もちヒメコブシ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。