SSブログ

岐阜 花フェスタ記念公園 2012 [日記]

今年の連休はほとんど、縫い物とか、本を読んだり、書類作成とかインドアな、すごし方でしたが、唯一、出かけてきました。花フェスタ記念公園。

DSC_0467.JPG

バラが咲く前だったので、入場料が300円でした。(バラ祭り中は2000円)。

東ゲートのマスコット「ゆめか」ちゃんと、「ゆめと」くん。

 

上の写真はバラが咲いていますが、特別温室で育てられて物を、お客様の出迎えのために、鉢植えで出してありました。

この花フェスタ記念公園。実は3回目です。笑 前回は「たまにはいいね電車旅」でいきました。

今回は自分で運転して行きました。

DSC_0433.JPG

アジサイに似ていますが、オオデマリです。白い花が清楚ですが、枝に白い鞠がたわわに飾ってあるようでした。

今回行ったのが、ゴールデンウイーク真っ只中だったのですが、お客さんはまばらでした。汗

こんな風で大丈夫かな・・・と思ってしまいますが、バラまつり中は、なかなか混んでいたので大丈夫だと思います。笑

DSC_0442.JPG

私が行ったときには、蘭の品評会を買っていました。見事な花ばかりです。

こういう、農業振興のようなイベントなかなかいいですね!

DSC_0465.JPG

日本庭園の様子です。

めだった花物もないのでひっそりしています。

DSC_0485.JPG

花の地球館(大温室)の植え込みです。キンレンカが満開でした。うららかな温室は、南側の山の斜面に沿って、滝が流れていたりして、強烈な癒し空間です。

この温室、何時来ても本当にいい温室です。ここに住みたいぐらいです。笑

DSC_0474.JPG

花のタワーの渡廊下にツバメが巣をかけていました。子供たちも、もう大きくなって、巣立ちを向かえ、飛ぶ練習をしていました。

DSC_0487.JPG

今回の「ターシャの庭」です。

ターシャはアメリカに実在するおばあさんですが、彼女の広大な庭をイメージして作られています。

ここ、はっきり言って、雑草も、花も一緒くた・・・汗なのですが、

よく見ると、花がそこここに咲いていて、発見があって面白い庭です。

イングリッシュガーデンでもないし、とにかく野性的で、適当に空き地に、栽培種を植えてあったりします。

DSC_0494.JPG

こんな感じ。ね~なんかいいでしょ・・・・

うろうろしていると、あれ~こんな所にもうえてある!とか、雑然としているなかにも、心温まる演出がされています。しかも、野生の草が、かなり強力に生えているので、園芸種は、小さな宝物のようにこっそり植えてあったりするんです。

DSC_0496.JPG

ターシャのキッチンを再現した、お土産屋です。

なかには、自分はいらないけど、カントリーものが好きな人にはうれしい雑貨が所狭しと置かれていました。

また、タシャーの実際の映像のビデオが流されていました。

DSC_0504.JPG

今回のお土産。

タグには「三つ手岩笠」と書いてありました。

コデマリのような小さい花ですが、葉っぱはもっと繊細で、イタリアンパセリのような形です。

どうやら、「イワカサ7」という山野草の仲間のようです。

軽石に懸崖仕立てにしてありますが、いい姿ですね~

販売していた農家のおじさんが、「それ、いいでしょ!」と、いっておられました。

確かにいいですね~

葉っぱだけになっても、すがすがしい見た目になりそうです。

(#^.^#)

花フェスタ記念公園、バラのシーズンをはずすと、ほとんど他の花は咲いていませんが(笑)

広大な公園を弁当のサンドイッチなどをもって、ふらふら歩くのは、本当に気持ちのいいものです。

こんなにひっそりしているお天気の花フェスタ・・・・すごい穴場でした。笑

 


2012-05-11 12:09  nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

nano

いろんなお花が楽しめる庭園
素敵ですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-05-11 15:41) 

whitered

すてきな花々にすてきなキッチン。ベニシアさんの番組を観る前は、ターシャテューダーの庭に夢中でした。
by whitered (2012-05-12 10:35) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ここ、バラが咲いているときは、本当に圧巻なのですが、
オフシーズンはなかなひっそりして風情があります。
フフフ
by koji (2012-05-12 12:25) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
やはり、ターシャご存知でしたね~!
私は、ここの庭から、知りました。
初めて行ったときには、同行していた者が、
「ターシャは実際に何歳か、誰も知らないけど、一緒にいる犬も植物も、みんな彼女を愛している。前世紀的な生活をしているけど、豊かさというものを彼女はしっている。」
と言っていました。
確かに、楽しむことができない便利な生活と、何もないキャンプみたいな不自由な生活、どちらがいいとは言えないけれど、
自分の楽しいことを貫いた彼女の姿は、楽しく生きることっていいなあと、
改めて思い出させてくれます。
by koji (2012-05-12 12:30) 

Akira

植込みのところ、すごいですね♪
目にも鮮やかで、華やかな気分になれそうかも(^^)/
by Akira (2012-05-12 23:29) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
植え込みの所、実は室内なのですが、つづら折りの坂道になっていて、立体的に花が植えられていて、なかなかすごいところでした。汗
お客さんたちもゆっくりリラックスして歩いているので、高いガラスの天井とあいまって、優雅な一瞬でした。(#^.^#)
by koji (2012-05-13 12:02) 

もももんがが

ターシャの庭すてきですもんね!
私も完璧に整備された庭より野性味のある庭の方が好きだなぁ。
by もももんがが (2012-05-17 11:55) 

koji

もももんがが さん。
マイドデス!コメントありがとうございます!
ですね。ターシャの庭はあんまりがんばっていないというか、
余裕があっていいですよね。
ここにスペースがあるから、何か植えようかな~っていう感じとか、雑草も、植物だからそのままに・・・とかなかなか、のんびりしていて、いいですよね。
by koji (2012-05-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
小紋尽くしランの館 事業仕分け! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。