SSブログ

ランの館 事業仕分け! [日記]

名古屋まつり 市美術館とランの館 その2
思いのほか名古屋市美術館が長くなってしまったので、2つに分けました。汗いつも通り、「ランの館」を見てきました。当然ですが、ものすごい人人人です。汗 名古屋市美術館とは対照的です。汗

3236947

という記事を去年書きましたが、最後の部分に、「あんまり言うと閉鎖されちゃうといけないので・・・」と危惧していましたが、とうとう、民間売却、または閉鎖の事業仕分けに選定されたようです。

” 入館者は98年度に約37万人あったが、11年度は約13万人に落ち込んでいる。市は年間1億1000万円を指定管理者に支払っており、11年10月の「事業仕分け」で、民間への売却などにより廃止すべきだと判定された。
(毎日新聞より)”

やっぱり!年間1億1000万円!も使っていましたか!

あれだけ、だだくさに、蘭を展示して、栽培しない箱(建物)・・・

展覧会場にしては、全然宣伝もイベントもないので、

これは、コネで入った業者が相当、儲けているなあとおもっていましたが、

1億1000万円ですか~やりすぎですね。あんな小さい施設に。

個人的には都心の真ん中の真空地帯の用にひっそりしていて、

好きな場所でしたが、やっぱり企業努力が全くないのは、来館者としても、

怠慢経営だなあ~とうっすら、不快な感じになっていました。

コンセプトとしては、なかなかいいと思うので、いい方向で、

利益の出る施設にしてもらいたいです。愛知のラン生産の産業会館なのだから、

閉鎖ではなく、何かの文化施設として、もっと観光アピールするべきだと思います。

ツアーに無理やり必ず入れるとか。笑

名古屋城とセットで、100円上乗せするとか。そしたら、極端に少ない入館者もカバーできるのでは?と思います。(同じ、地下鉄名城線だし。)


2012-05-12 11:12  nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

nano

お花たちには責任無いですしねぇ(#+_+)
by nano (2012-05-12 14:43) 

Akira

この厳しいご時世の中、それは無駄と言われても仕方がないのかも…
やはり、経営努力は必要ですし。
良い方向に向かっていってほしいですね…
by Akira (2012-05-12 23:32) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
まったくです。もともと、温室は汚水処理の廃熱再利用が原点だったので、そんなに悪いアイデアではなかったのですが、
蘭の管理とか怠慢経営がダメでしたね。
もっとも、その誰もいないさ加減が、私は好きだったので、私も文句言えないんですけどね。汗
by koji (2012-05-13 12:05) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あはは~まったくそのとおりです。笑
名古屋市はこれから、市民税を減税するらしいので、余計にこういった、「無駄遣い」は目に付きますね。
そんなことより議員を減らせ!
とかこっそり言ってみます。(美術館とか文化系は無駄に見えやすいし、無駄もいっぱいあるし・・・・)
ランの館は、やっぱり怠慢経営だけど、なんとかいい形で復活してもらいたいです。(^o^)丿
by koji (2012-05-13 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。