SSブログ

ポテトパンケーキ [お料理]

ものすごくおなかが減っていたので

炭水化物の料理を作りました。ポテトパンケーキです。

poteto1.jpg

長崎の新ジャガを使います。

poteto2.jpg

ジャガイモは皮をむいてから、千切り機で、千切りします。

この千切り機、英語でゼスターというのですが、手で千切りにするのと、ゼスターで千切りにするのとでは、食感が全然ちがいます。

私は、ゼスターで手もおろしたことがあって怖いので(汗)、本当は包丁で、千切りにした方が早いし、細かいのですが、わざわざゼスターを使います。それは、断面が、ぎざぎざしているので、独特の食感が生まれるためです。こわごわ、使っています。汗

poteto3.jpg

切ったジャガイモに、小麦粉、卵、塩、胡椒を入れます。今回は新ジャガを使ったので水分が多く、水は入れませんでしたが、ジャガイモの水分が少ないときは水を加えます。

最後にベーキングソーダを入れて、よく混ぜて、フライパンで焼きます。

ここからはいろいろな、焼き方があるのですが、油をなみなみと入れるほうほうや、バターを使う方法など、いろいろです。

私は、そんなに油は要らないので、オリーブ油を少なめで作りました。笑

poteto4.jpg

両面ゆっくり焼きます。完成~

塩味に胡椒が利いているポテトパンケーキです。ここにアップルソース(すりおろしリンゴを加熱したもの)などをかけていただきますが、私はこのままでした。

人生で一番おいしいポテトパンケーキを食べたのは、ポーランドでした。ポーランド風では、ジャガイモはすりおろしてあります。お好み焼きにそっくりの味ですが、ソースはかかっていませんでした。笑

かわりに、灰色のきのこソースがかかっていたのですが、どうやって作ったのかわからない、複雑なおいしさでした。

今回、私が作ったのは、アメリカ移民風です~(^o^)丿


2012-05-14 10:26  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

nano

私もよく指ごとおろします。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-05-14 13:52) 

Akira

美味しそうですね♪
やっぱり食感が大切ですね(^^)v

by Akira (2012-05-14 22:34) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
これ、やっぱり、危ないですよね~
勢いつけてやると、本当に怖いです。汗
by koji (2012-05-16 10:59) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ふふふ。ちょっと重たいですが、たまには・・・
食感は、やっぱり、ゼスターですね。千切りだと、中華っぽくなります。笑
by koji (2012-05-16 11:01) 

もももんがが

これ真ん中に卵を落とすと「巣ごもり風」になるんですよね。

私もつくりたいけど・・・指おろしたこと何度かあって怖い・・・。
ほんとーに怖いですよね・・・。
by もももんがが (2012-05-17 11:52) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
「巣ごもり風」ってオシャレですね~私は恥ずかしながら知らなかったので、ネットで調べてみました。
いいかもしれないですね。
ゼスターに限らず、おろし金は結構怖いですよね~急に力が抜けて、指を切る事故が結構あります。
今は、軽い力で、無理しないようにおろしています。そうすると、イモが指をすり抜けて、どこかに飛んでいって、余計に怖いんですよね~汗
by koji (2012-05-22 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。