SSブログ

Annular eclipse [日記]

金環触、昨日はいろいろなところで、見られたみたいですね。

私は、ぼんやりしていて、眼鏡を入手し忘れてしまったので、見られないかな・・・と思ってましたが、

見ました。笑

ecli1.jpg

不思議な光景です。

日蝕の最中にはもっと暗くなるのかな。。。と思っていましたが、朝だったのもあって、そんなに暗くなりませんでしたね。

少し、薄暗くなって、涼しい風が吹いたような・・・

ecli2.jpg

雲も出てきましたが、やはり幻想的な眺めです。

日蝕がおめでたいことかどうかは、知りませんが、

とりあえず、太陽も、普通に戻り、一安心です。

前回の部分日蝕のときも書きましたが、”学研まんが歴史”の卑弥呼の修行シーンを思い出します。笑

火の上を歩いたり、滝にうたれたり、過酷な修行のシーンのあとで、太陽を消すシーンがありました。

もう、何年も前の話なのに、青ざめた巫女達の姿を鮮明に思い出します。

(#^.^#)


2012-05-22 13:00  nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

nano

日食といえば日本神話「天岩戸」ですね~♪
by nano (2012-05-22 15:27) 

whitered

サングラスですか?私もメガネがもう売り切れていたので、光沢紙を入れる袋+音楽テープを重ねて見ることができました。すごかったですね!
by whitered (2012-05-23 11:08) 

Akira

ホント、幻想的ですね…
自分はその頃寝ていたので^^;
こうして幻想的な画像を見れて良かったです♪
by Akira (2012-05-23 21:53) 

もももんがが

サングラスを2重&薄目でなんとか見れました。

うちの猫が金環日食のときぎゃーぎゃー騒いでいました。
友人の家の猫もしかり、小さい子供も騒いだそうですよー!
by もももんがが (2012-05-24 14:20) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい~縁起悪いのかな・・・とちらっと思ってしまいました。
太陽も、ちゃんともどってきてくれたので、一安心です。
(#^.^#)
by koji (2012-05-25 12:14) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
私も似たような感じですが、アルミ蒸着シート3枚がさねに、サングラスでした。汗
目に悪そうです。汗
でも、本当にすごかったですね!くっきり見えましたね!
by koji (2012-05-25 12:16) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
あはは~おやすみになっていましたか!
こちらで、ご覧になって、気分だけでもお楽しみいただけたら、うれしいです
(^o^)丿
by koji (2012-05-25 12:18) 

koji

もももんがが さん!
まいどです!コメントありがとうございます!
ああ!ちょっとアブナイ!笑
お嬢様も、ご覧になったのでしょうか・・・
珍しい現象ですから、お母様とご一緒に良い思い出になりそうですね
(#^.^#)
ネコさんたちは、大騒ぎしていましたか!笑
やっぱり血が騒ぐんでしょうか・・・・
ウチの金魚は何事もなく、餌を探していたような・・・

by koji (2012-05-25 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ポテトパンケーキベルちゃん ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。