SSブログ

かりもり と 実山椒 [お料理]

かりもり その3
いつまでたっても、東海地方は残暑がきびしいです。汗まだ、完全には漬かっていませんが、かりもりを、粕床から掘り出してみました!

上は去年書いた記事です。今年ももう、かりもりが出る季節になりました。

karimori11.jpg

大体1年ぐらい漬けたので、粕床から、掘り出してみました。

かなり、あめ色に、漬かっています。

これ、はっきり言って、ものすごくおいしいです。汗 下漬けとか本漬けとか少しだけ手間がかかりますが、すごくおいしいです!

酒粕が、思ったより高くて焦りましたが、元手がかかっているだけあって、

大成功でうれしくなりますね。(#^.^#)

sansyo1.jpg

そして、今年も来ました。実山椒の季節です。

W氏に教えていただいてから、この季節になるとそわそわしてしまいます。笑

今回は地元のスーパーで購入しました。

山椒の実を房からはずして、洗ったところです。

sansyo2.jpg

お湯に塩を入れて、茹でています。

なんだか、ものすごく鮮やかなエメラルド・グリーンです。

このあと、湯でこぼして、2回ほど水を替えながら、1晩水にさらします。

そのあとに、醤油風味で煮るつもりですが、まだ、水に晒したままです。汗

何んせ、忙しくて・・・今日ぐらいに、煮ようと思います~(^o^)丿


2012-06-05 14:50  nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

nano

山椒は味も香りもいいですね~♪
by nano (2012-06-05 15:31) 

whitered

kojiさんへ:かりもり、良い色に漬かりましたね。わたしも 5月の末に実山椒をゲットし、半分は冷凍して、半分は塩煮にしました。塩煮の半分は、ちりめん山椒にあとの半分はまた冷凍です。はしりの実山椒は、ちょっと高かったです。
by whitered (2012-06-06 08:02) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
さすが、都のかたですね!山椒お好きですよね。
私も、いつの間にか、大好きになってしまいました。笑
by koji (2012-06-06 12:03) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
かりもり、大成功でした。これだけちゃんとできると、本当にうれしいです。
実山椒、やはり、塩湯でして、緑のままでいただくのが、旬の味わい方なんですね・・・ちりめん山椒の市販のものを見たときに山椒の実がまだ、緑だったので、こういうところでも、色彩を繊細に気にして、いいな~いい文化だなあ~
とおもいました。
地元のスーパーで買ったので、かなりの量でしたが、お安く購入できました。旬の走りは、お祝儀相場ですね。でもすぐなくなっちゃうから、うかうかできないんですよね~
今回、私は、ちょっと日持ちをさせなくてはいけないので、やはり醤油できつく煮ました。前回の様に砂糖をドパ~と入れなかったのと、弱火でたいたので、実はふっくらしたまま上がりました。
料理に使うことを考えると、どうしても、日持ちを考えてしまいます。
冷凍、次回は是非挑戦してみようと思います(^o^)丿
whitered さんのご家族もきっと、喜ばれたんでしょうね!?
いいな~(#^.^#)
by koji (2012-06-06 12:11) 

Akira

良い色ですね♪
山椒ってこんなに鮮やかなんですね!
綺麗だなぁ~
by Akira (2012-06-10 00:07) 

koji

Akiraさん。
まいどです。コメントありがとうございます!
本当に、鮮やかな緑色ですよね。
実山椒は、本当に短いシーズンしか出てこないので、
一つ一つ実を房から外す時に香りが立って、
もうすぐ、梅雨が来るなあ・・・と思ったりします。
一昨年の実山椒の時の事を思い出して、
いろいろ考えたりしてしまいます。
by koji (2012-06-10 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。