SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その13 [ドイツ]

とある週末に、とうとうバーデン・バーデンへ行ってきました!

ここは一回行ったことがありましたが、せっかっく、バーデン・ヴュルテンベルグ州(Baden-Württemberg)にいるので、DB(ドイチュバーン)5人まで25ユーロ一日バーデン・ヴュルテンベルグ州内乗り放題で、行ってきました。笑

hei15.jpg

上の写真はCaracalla spaです。 なんと工事中で閉鎖されていました!

hei51.jpg

入れなかったので、Caracalla spaの露天風呂の様子です。笑

公式パンフレットからです。

hei55.jpg

というわけで、となりのFriedrichsbad へ行ってきました。

こちらは全裸が基本です。

内部の撮影はできないので、パンフレットから抜粋して紹介します。

上の写真はサウナの内装の古いタイルです。花鳥画のタイルで、マイセン・・・かもしれないですね。笑

hei54.jpg

フリドリヒス・バート(レリードリッヒ浴場)は、公式パンフレットにも書いているように、ローマ・アイリッシュスタイルの温泉です。

上の見取り図が、建物の入浴施設部分です。平日は右左で、男女に分かれており、中央では混浴というスタイルですが、

休日や、人の多い時は、右左関係ないようです。

ここの温泉は日本の温泉のようにただ、入っているだけで癒されるというのではなくて、低温サウナ、高温サウナと、順番に決められた時間通り(特に誰かが計測しているわけではありませんが)にまわって、冷水浴または、冷水シャワーというように、体にとってリラックスできる最適なプログラムが組まれていて、

その指示通りに館内を回っていると、最終的には、体がリラックスして、心も強制的にリラックスされるという、合理的なドイツ式(だと思う)温泉施設です。笑

私は追加料金で、ソープ&ブラシ・マッサージというのも体験してきました。

hei53.jpg

(パンフレットから。笑)

こんな感じで、入り口でもらった、タオル代わりのシーツを大理石の寝台の上にしいて、真っ裸で仰向けに寝ます。

専門家っぽいおじさんが、固いブラシがいいか、柔らかいブラシがいいか聞くので、やらわらかい方でやってもらいました。

ブラシに石鹸を付けて、胸、腹、腕、脚をごしごしこすって泡立てます。その泡で、全身をマッサージしてくれます。

うつ伏せになって(全裸)、また、ブラシで背中、脚、足、腕をごしごしこすって泡立てます。表側と同じように裏側もマッサージしてくれます。

ブラシのザラザラと、マーッサージで、すっかり、うとうとしていると、いつの間にか終わっていて、おじさんがお尻を叩いて、起こしてきます。笑

そのあと、シャワーを浴びて泡を流し、隣の源泉スチームサウナへ向かいます。

こちらも、45度、48度の温度差があって、時間通りに入ります。

そのあと、36度のぬるめの温泉にゆっくり入ります。深さが1.4mほどあって、立って入ってもゆったりした感じです。

ほかのお客さんもそこで、のんびりしていました。

そのあと、中央の大きなドームの隣にある、34度の温泉、さらに中央の28度の冷たい温泉に入って、熱をすっかりとられて寒くなった体で、出口に向かうと、

職員の方が、新しいシーツを渡してくれます。

これが暖められていて、冷めた体がリラックスするのがわかります。

そのあと、休憩室へ向かいます。

円形の薄暗い部屋で、寝台が放射状に並べられています。

その寝台の上に寝ると、職員の方がやってきて、シーツごと、毛布で、ミイラのように巻いてくれます。

室温が高めに設定していあるので、少し肌寒かった体がみるみる、緩んでくるのがわかります。

このあたりで、十分に体はリラックスしています。ついで、心も体につられて、ゆったりしてきます。

30分から1時間の休憩が望ましいようです。長いようですが、重要な部分のようでした。

hei52.jpg

画像が荒いですね。スミマセン。

そのあとで、少し明るい、読書室で、お茶をいただきます。

この読書室で、少しづつ現実に帰ってくる感じでした。

すべて、終わって、約2時間30分。寝ている時間や、温泉にどうしても長く入ってしまう部分を入れても、こんなかんじかなあ~と思います。

お湯で疲れることもなく、すっきりして、お城のようなフリドリヒス・バートを出ると、すっかり夕ご飯の時間でおなかが減っていました。

至福ですね。

(#^.^#)


2012-08-11 10:28  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

nano

マッサージ、いいですね~♪
by nano (2012-08-11 15:11) 

Akira

こういうところで、のんびりしたいですね~♪
by Akira (2012-08-12 00:45) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~
はい。汗
全裸なのは一瞬だけ焦りましたが、知っていたので、もう何も気にすることなく。
たまにはこんな贅沢も・・・という感じでした。笑
by koji (2012-08-13 12:08) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ね^^そうですよね。
ここは、混んでいるといっても、そんなにごった返すほどではないので、のんびりできると思います。
ただ、夕方過ぎには、ツアーの中国の方が団体で到着していたので、運ですね。本当に。
私はちょうど出るときだったので、ロビーがうるさくて、「あ~よかった。ちょうど終わって。」と思いましたが、中のお客さんは、大変だったと思います。汗
なんか大声で話すのやめてほしいですね~リラックス空間だし。
by koji (2012-08-13 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。