SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その14 [ドイツ]

それでは、フリードリッヒ浴場のすぐ近くのレストランへ行きます。

この断定的な言い方。実は、2005年ごろ(スミマセンよく覚えていなくて)ドイツに行ったとき、バーデンバーデンに行ったことがありました。その時からすでにあって、今も同じご主人が経営されていたようです。

hei33.jpg

ドイツでチェコ料理。汗 レストランPrager Studen。 店の前の噴水(たぶん市の物)に、ニジマスが泳いでいます。

当然、ニジマスを頼みます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は、ニジマスが大好物であります。笑

hei34.jpg

この店で、新しくなったことといえば、サラダがサラダバーになっていました。

英語の上手なおじいさんの、ご主人は、「忘れずに、サラダをとってくるように!」と3度繰り返しました。

その言葉通り、たっぷりサラダをとってきました。

久しぶりにまともな、サラダです。手前の白いのは切り干し大根のような味でした(たぶん切り干し大根です)。

それから、白ワイン・・・・・これ、この地方でとれる白ワインなのですが、ちょうど6月の中ごろで、樽だしでした!!!

ということは、そうです。酵母がまだ、発酵しているので、かすかに炭酸が含まれています。

名前を聞くと、「地元の白だよ。名前なんかないよ。」と言われました。まさに、地ビールならぬ、地ワインです。

味は、ドライでした。でも、ドイツワインなので、甘さもありました。酸化防止剤が入っていないので、さっさと飲まないといけません。笑

hei35.jpg

メインディッシュのニジマスです。

これ、中に玉ねぎやハーブのスタッフィングがされいます。ここのニジマスを前回食べて、ベルリンでもニジマスをたべて、私は、ドイツの魚料理はニジマスだと勝手に決めてしまいました。

表面はカリッと香ばしく、中は淡白な白身がふんわりしています。このニジマス30cmぐらいの大物です。茹でたジャガイモがついてきました。

そのほかに季節のものだったので、ホワイトアスパラガス!Spargelも頼みました。だって、みんながおいしいおいしいって、大騒ぎしているし、季節ものですぐなくなっちゃうっていうし。汗

大量になってしまいましたね~こちらのホワイトアスパラガス(シュパーゲル)は、タルタルソースのようなものがついていましたが、基本は塩とオリーブオイルですね。

それにしても、懐かしくも、おいしいニジマス。そして、初めてのシュパーゲル・・・・おいしいなあ~満腹だな~

と思っていると、

hei36.jpg

しっかりしたデザートが出てきました。汗

左上のほうにあるのは、何やらパイのようなケーキで、アップルシュトゥードルかな・・・と思いましたが、違っていました。笑

最後まで大満足のディナーでした。

それにてもこちらのご主人に「英語すごく上手ですね~どちらで習得されたんですか?」と聞くと、「そんなに上手じゃないです。店に長年出ていると、覚えます。」とおっしゃいました。汗

(#^.^#)


2012-08-13 12:38  nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

nano

家庭的な感じのお料理ですね~♪
by nano (2012-08-13 14:52) 

Akira

ニジマスが美味しそう…
樽出しのワインだなんて…
素敵なディナーですね♪
by Akira (2012-08-13 21:21) 

whitered

美味しそうなニジマスですね。ムニエルなんでしょうか?先日、孫が息子の付き添いでたくさんニジマスを釣ってきました。嫁さんが捌くのに困っていましたが、ムニエルと塩焼きにしたそうです。えさはなんと上等のイクラでしたよ。こんなに食べたら、後は絶食・・・という訳にもまいりませんね。
by whitered (2012-08-15 09:18) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
家庭的ですよ~こちらは、上の階が民宿になっているようでした。
お料理は、家庭的というより、ちゃんとしたレストランの味でしたよ。
ドイツの料理は大体家庭的な盛り付けかもしれないです。汗
by koji (2012-08-15 16:01) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!(#^.^#)
ニジマスですね。やっぱり。
バーデンバーデンの山奥でニジマスを養殖しているのを見ました。
あと、市内の川にも泳いでいるのを見ました。
やっぱり、ここにきたらニジマスです。笑
ワイン!ね!すごいですよね!?私はあまり飲めないのですが、微炭酸の樽出しは初めてでした!知ってはいたのですが、実物を賞味したのは初めてであります。(^^)/
by koji (2012-08-15 16:05) 

koji

whiteredさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
お孫様、お元気そうですね!今年の夏は暑い日が続いていたので、少し心配でした。お父様、お母様と楽しい夏の思い出ができたようですね。
(#^.^#)
ニジマスは、たぶんムニエルだと思いますが、マリネード(何かの溶液につけて)と書いてあったので、バターではなくオリーブオイルだっとと思います。
絶食!実は私、ドイツ滞在中に、大分痩せてしまいました。汗
ビールはあまり飲めないし、夜は自炊が多かったのし、ジムにも通っていたので、変に健康的な食生活で・・・笑
こういう時は、大喰らい復活ですね。(#^.^#)
by koji (2012-08-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。