SSブログ

桃 [お料理]

とうとう、今年もこの季節がしました。

momo1.jpg 

はい。桃です。ピントが甘いですね。スミマセン。

でも、ただの桃じゃないです。笑

ただの桃じゃないとは、KM市の白桃です。

品種としては”白鳳”というものなのですが、どう考えても自分にとっては、第一級なのです。

momo2.jpg

KM市の篠岡という地域の産地のものなのですが、

出荷直後はまだ、固めの桃も、しばらく置いておくと、

口の中で消えてしまうような、みずみずしい柔らかさ・・・

甘さはとても甘いのですが、ベタベタしていないすっきりした味。

そして、香りです。

これこそ白桃にとって、もっとも大事な要素なのですが(と私は思う)、

典雅な芳香は、その味や触感をして、KM市の桃たらしめているのであります。

まあ、香りがすごくいいんです。上品で甘くてやらかくて。

こんなに素晴らしいのに、生産量が全国区ではないのと、デリケートな果物なので、世界中に誇れないのが残念です。

MY県のマンゴーなどは、有名になっていましたが、KM市の桃、もう、有名にならなくてもいいから、できるだけ作り続けてほしいなあと、切望しています。

(#^.^#)

タグ:白桃 白鳳 篠岡


2012-08-15 16:49  nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

nano

見た目も綺麗ですし、お写真からも
いい香りが漂ってきそうですヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-15 18:21) 

Akira

ホント、きれいですね…
食べてみたいかも~♪
by Akira (2012-08-15 20:58) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
スミマセン。汗
地元びいきになってますね。
とってもいい香りですよ!
by koji (2012-08-17 12:30) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
ふふふ~そちらのほうは、山梨とか、
今はわかりませんが、福島とか桃の有名な産地がありますよね。
しかし、これに勝るもとも劣らぬものを、山梨産で食べたことがあります。
それでも、香りは、断然、KM市産です。(個人的な感想です。)
(#^.^#)
by koji (2012-08-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。