SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その24 [ドイツ]

ネッカーゲミュントの締めくくりは、やはり御飯ですね。笑

hei93.jpg

例の街の門の近くというか、真向いの店です。

実は、もっと高級な、ネッカー川沿いの、ギリシア料理屋とかあったのですが、ドイツで、ギリシア料理っていうのも、

ちょっとね・・・・悪くないけど、せっかくかわいくて古いドイツの街並みだから、ドイツ料理かな・・・

と思いました。笑 写真はレストランのワインのグラスのステンドグラス。

ところで、6月も半ばだったのですが、レストランの室内で夕食を食べる酔狂なお客など、ドイツにはいません。

っていうか、少なくとも南のほうは、みんな外のテラスです。

でも、店が古くて、中がとても、気になったので、店の人にお願いして、入れてもらいました。

案の定、店の人は、「?」を顔に出して、なんで夏に室内でご飯を食べたいんだ?という感じでした。

当然、店内は電気もついていないし、物置みたいになっていましたが、さっと店中の電気をつけて、一輪挿し、ろうそくを出してくれました。

さすが、南ドイツです。北のほうなら、今、中は使っていません、でおしまいだと思うんですけどね~

それで、自転車をこいで疲れていたので、なにか腹いっぱいになるものを、、、と頼んだら、

コルドンブルーを進められました。でもそれって、フランス料理なのでは・・・

いいえ、ドイツの誇る、シュニッツェル(薄いドイツトンカツ)の肉の間にハムとチーズが挟まっている、ドイツ料理だそうです。笑

hei94.jpg

サラダ。下のほうに、白と紫のザワークラウトがたっぷりありました。

hei96.jpg

はい。コルドンブルーです。

これが、どのくらい、大きいかというと、まあ、大人の手のひら二枚分くらいの大きさです。

そして、ポムフリット(フライドポテト)・・・・揚げ物、あまり食べないのですが、この日は、ドイツ料理だし・・・と思いながら、

いただきました。

でも、お店の人が言うとおり、量も多いし、中のチーズのも、ドイツハムも、とっても美味でした。

おもったより油っぽくなかったし・・・どちらかといえば、カリカリしたお茶漬けあられみたいな・・・笑

hei95.jpg

一緒に自転車に乗っていた友達の一品。

ブッフ ブルギニヨン。な~んだまた、フランス料理じゃん!ですね。笑

箸では持てないほどの柔らかさ。とうぜん、フォークとナイフですが、とろとろに煮てありました。

奥の写真は、自家製ポテトサラダです。これは、完全なドイツ料理だと思います。汗

酸味のきいた、優しい味わいのポテトサラダでした。


2012-09-25 14:21  nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

Akira

どれも美味しそう…
ブッフ ブルギニヨンって、画像だけでも柔らかそう♪
by Akira (2012-09-25 23:23) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうでしょう~ブッフ ブルギニヨンは、私が頼んだものではありませんでしたが、少し味見をさせてもらいました、なかなか濃厚でおいしいものでした。
(#^.^#)
by koji (2012-09-28 12:55) 

nano

結構ボリュームありそうですね
ガッツリ行きたいですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-09-28 14:05) 

whitered

わあ~、自転車旅行なんですね。お腹が減りますね。ときどきこんなカツレツ風の食べ物が食べたくなりますよ。
by whitered (2012-09-28 17:47) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですよ!お金払って、ご飯食べて、
お腹がいっぱいにならないのは、本当に嫌です。笑
どうせなら、このぐらい出してほしいものです。
っていうか、ドイツは全般的に量は多いです。
by koji (2012-10-02 09:32) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
本拠地は、ハイデルベルグなのですが、週末などに、自転車で、うろうろしたり、安い切符でうろうろしたりしていました。
また、電車の種類によっては、自転車を積み込むこともできるので、電車、自転車ハイブリッド旅行もありでした。
カツレツ!あはは~ドイツ人の友人が聞いたら、シュニッツェルです!と訂正されそうです。
まあ、物は同じなんですけどね~ちょっとカリカリさが、シュニッツェルのほうが強いです。
by koji (2012-10-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。