SSブログ

虹の向こう側 ハイデルベルグ その29 [ドイツ]

さて、腹ごしらえもしたし、あまりにもぐずぐずしていたので、今日の目的地、シュパイアーへ急ぎます!

hei114.jpg

この273メートルの橋の向こう側が、シュパイアーです。

看板にもありますが、ライン川を渡ります。

hei115.jpg

橋の真ん中あたりから、シュパイアーの大聖堂を見ています。

ライン川は、結構流れが速いです。

京都の宇治川を見たときに、こんなに流れが速いの!?と驚いたことがありますが、

 (源氏物語の浮舟が入水した(とされる)宇治川はあまりに流れが速いので、緋袴、単衣、もしかしたら袿か何かを着ていたら、助からないだろうなあ・・・とおもったことがありいます。そしてライン川を見ながら、浮舟を思い出す私。笑)

このライン川もかなり流れが早いです。

hei116.jpg

というわけで、大聖堂の正面にまわってきました。

次回は内部をご紹介します。


2012-11-08 12:58  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

nano

そう言えばドイツ語で川は男性名詞になるんでしたね
「ロマンティック・ライン」の話を聞いて、男性のほうが
ロマンティックなんだ~って笑ってた記憶が・・・・
by nano (2012-11-08 15:51) 

Akira

浮舟ですか(^^)
大聖堂、素敵な感じですねー
遠めの方が好きかも♪
by Akira (2012-11-08 23:18) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
川は、男性名詞ですか!知りませんでした汗
ライン川は、スイスから来ていますが、かなり流れが速いです。
もっとも下流になるとそれほどではないかもしれませんが、シュパイアー、マンハイムあたりでは、まだ流れは急でした。
by koji (2012-11-12 10:12) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
ははは。そうですね。
いつものことですが、内陸部で早い川の流れを見ると、宇治川、浮舟を連想してしまいます。いつも通りですね。笑
大聖堂、そうなんんですよ。近くで見ると、質素です。大きいけど、質素なのが、特徴の大聖堂なのです。笑
by koji (2012-11-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。