SSブログ

ゆずジャム [お料理]

正月に大量にあった、柚子の処遇に、お風呂に入れるだけでは、食べ物が勿体なので、ジャムにしていました。

yuzu1.jpg

本当に大量ですね。

皮を洗って、4つ割にして、実と皮に分けます。

皮だけをまず、水で茹でこぼします。2回やりました。

黄色い外皮の内側の白い部分は残しました。筋は、あとから取りました。

 

yuzu2.jpg

水に一晩さらした後、、適当な太さに拍子切りします。

砂糖は、果実の分量の40%から50%ですが、私は見た目で、40%ぐらいにしました。

実際に重さをはかっていないので、何とも言えませんが、自家製のジャムは、空気中のカビの胞子の混入で、腐敗しやすいので、砂糖は多めにしています。

カビの胞子は、100度の水温で熱しても、滅菌できませんので、(自宅にオートクレーブを持っておられる方は、あまりいらっしゃらないと思うし。)発芽できないような培地(ジャムを菌床とする場合)にしたほうが安全ですね。高糖度の場合、胞子が発芽しても、浸透圧の関係で、あまり繁茂できないようです。もっとも、瓶のふちなど、糖度の低いところでは、すぐに生えてくると思いますが。

yuzu3.jpg

ペクチンを煮だしています。材料は、柚子の実の絞った後、と種です。これを先ほどの、皮と砂糖の鍋にこしながら入れます。

yuzu4.jpg

砂糖がたくさん入っているので、皮の水煮からも水分がたくさん出ます。ペクチン水も入れたので、かなり水っぽいです。

しばらく煮て、水分を蒸発させてから、柚子の実の搾り汁を入れました。

・・・・でも、なんかぼけたような味です。酸味を期待していましたが、全然だめでした。

十分、ジャムが煮詰まって、水を入れたグラスに、スプーンからぽたぽたと、ジャムの透明な部分を落として、さっと溶けずに、底までたどり着くようになったら、レモンの搾り汁を加えました。

甘くて苦いだけだと、やっぱり物足りないです。酸味、甘みがおいしさの基本なので、レモンの酸味で、とてもおいしくなりました。

生のレモンの搾り汁だったので、殺菌(滅菌ではなく)の意味も含めて、さらに過熱します。

なべ底から、こしあんを練る時のようにはなれてきたら、

別の容器に移して、粗熱を取ります。この時に空気中のカビの胞子が、容器に落下しないように、ラップフィルムでジャムの表面を、ぴっちり蓋をします。

水蒸気の水が糖濃度を下げる恐れがあるので、この状態で完全に、冷まします。

後は、蓋をして、冷蔵庫で保存します。

yuzu7.jpg

外皮の黄色い部分だけじゃなくて、白い部分をとっておいたのでみずみずしくておいしそうですね。

味は、・・・・

う~んなんとなく、柚子の香りもしますが、そんなに強烈じゃないかも。

どちらかというと、おせち料理の、金柑ワイン煮に似ている味でした。

でも、おいしいです。これ、かなりの量ができました。カビにおびえながら、食べきれるだろうか・・・と危惧していましたが、

3週間たった現在、カビは、確認できません~よかった~

取り出す時も、普通のタッパーウエアにラップフィルムの内蓋なので、乾いたスプーンで、迅速に、空気に触れさせないように、取り出します。笑

完全に培養実験風の取り扱いですが、そんなに気にしなくても、量が少なければ、すぐに食べてしまえる、おいしさでした。

!(^^)!

 

 

 

 


2013-02-14 12:23  nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

nano

そのままお湯に溶かして飲んでも良さそう♪
甘さ控えめで柚子の香りが引き立つかも?
by nano (2013-02-14 15:15) 

Akira

美味しそうですね~
柚子の香りがたってると、すがすがしくなりそうですね♪
柚子茶とか良いですね~
by Akira (2013-02-14 22:00) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます。
そうですね。寒い時にはいいですね。
ただ、果肉が大きいので、湯呑みの底にたっぷり溜まりそうです。汗
by koji (2013-02-16 10:44) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!( `ー´)ノ
おいしくできましたよ!
柚子の香りは柑橘系でも、独特ですよね。
柚子茶というものを、まだ、試したことはないのですが、
一応、紅茶に入れて、ロシアンティーはやってみました。
レモンティー?じゃないけれど、柚子の香りがしていましたよ。
(*´▽`*)
by koji (2013-02-16 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。