SSブログ

桜まつり その2 [日記]

岩倉 五条川に続いて、小牧、四季の森へ向かいます。

sakura9.jpg

うまく写真が撮れませんが、ここは、すごくいいところです。

敷地内に作られた(または、もともとそういう土地だった)起伏を最大限に利用して、幾重に桜の層が展開される、

非常に見ごたえのある公園です。

sakura15.jpg

特に、午後3時から夕方にかけては、西に傾いた日差しが、南北に続く谷になった部分の桜を濃淡に染め分けて、

sakura14.jpg

小高い東の丘から、その谷のほうを眺めるのは、本当に一瞬、「幸福」と呼んでもいいような、平和さです。

sakura16.jpg

パノラマの写真は、なぜか、面白くないのですが、

ここで、のんびり、一言も口をきかず、黙って座っていると、

「浄土も、こんな様子なのかな」

と想像してしまいます。

人工的な公園だけど、かなり緻密に計算されていて、

東側から、丘を登ってこの眺めがだんだんに姿を現す時、「ああ・・・」と感嘆詞を誰もがもらしていました。

その後、小牧山へ移動しました。

sakura11.jpg

山頂にたどり着くと、すでに、夕暮れで、遠くに日が落ちるのを眺めました。

近景に桜、遠景に落日、共に調和して、美しい眺めでした。

sakura13.jpg

山を下っていくと、山腹に公園があって、提灯がともされていました。

宴会は、次の週末らしく、人影もまばらでしたが、

子供たちが薄暮れの中に、提灯を追って走り回る姿が、とても印象的でした。

というわけで、かなり1日で桜尽くしでした。

この日はとても寒かったので、最後のほうは、きつかったですが、まあ、年に1度のことなので。


2013-04-04 11:07  nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

nano

夜桜もまた印象違って良さそうですね♪
by nano (2013-04-04 15:24) 

Akira

いろいろな種類の桜があるんでしょうか?
これだけの桜だと、見ごたえありますよね~(^^)/
by Akira (2013-04-06 23:57) 

koji

nanoさん。
まいどです!コメントありがとうございます!
そうですね~この年になると、夜桜は、
「めんどくさい」と思いがちですが、今回はお花見強行軍だったので、
もう、夜までかかってしまいました。笑
by koji (2013-04-09 18:32) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます(*´▽`*)
そうですね。岩倉は、染井がメインですが、
四季の森はいろいろありましたよ。
今回の写真にはありませんが、桃も咲いていましたよ。
四季の森は、本当にいいですね。
地の果てみたいなところにありますが、桜が咲いているときは、本当にいいところです。(^^)v
by koji (2013-04-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
桜まつり その1黒羽織一つ紋付 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。