SSブログ

黒羽織一つ紋付 [着物]

3年前に台湾で買った、紋綸子を羽織に仕立てようと思っていましたが、今回やっと仕立てることになりました。汗

用布は2幅の正絹紋綸子です。額縁は、しぼの余りたっていない友禅のちりめんです。

haori1.jpg

今回は、紋を入れてみることにしました。汗

上の写真は、生地が2幅なので、背縫いをつまんで仮縫いし、紋が背縫いでぴったり合うように、ステンシルで、大まかに紋入れしています。

紋付はいろいろ格があって、5つ紋付、3つ紋付、1つ紋付、染め抜き、描き、繍縫い、貼りなど、場所や、着る機会の制限がいろいろかかってきます。

私が今回作ろうとしているのは、どんな格の一つ紋付になるのでしょうか。

まず、生地が黒綸子(しかも中国風)なので、はっきり言っておしゃれ着です。ただ、本当の家紋なので、なんか改まっているような、でも、描き紋なので、染め抜き程気合が入っているわけではなく、遊びのような・・・何とも奇妙な黒羽織です。

遠くから見ると、一つ紋付黒羽織、近くで見ると、なんか趣味性の強い変わった羽織に、なるといいなあと思いました。

haori2.jpg

左右後ろ両身頃に大まかに紋が入りました。この後、面相筆で、細部の修正、加筆をします。

haori3.jpg

いつも通り袖から仕立てます。男物の羽織は、袖山からそで下まですべて、身頃に縫い付けます。

そのため、着物のような人形は作りません。

haori4.jpg

今回は、引きかえし仕立ての袷にしています。まず、裏身頃の裏地と、表の引きかえし部分を、輪になるように縫います。縫い目にきせをかけて、かくししつけをします。

その後、背縫いを、表、裏とおして、縫います。そうすると、表の下のほうが、裏側へ回って、表から裏の途中まで、表の生地で仕立てる、格のある仕立てになります。

写真では、両脇のマチがすでに、表裏見ごろで挟んで、4枚いっそくに縫いつけてあります。

前身ごろは、前下がりと言って、3cmほど、後ろ身頃より長く下がっています。

haori9.jpg

さて、この紋綸子ですが、思いのほか、薄いのもだったでの、額縁につかった、日本製のちりめんの厚さとの差ができて、裾が軽くペラペラになってしまうので、急きょ、芯を入れることにしました。

写真は、上から芯、額縁、後ろ引きかえしとなっています。この上に表後見ごろがかぶさって、芯地は完全に中に入って見えなくなりますが、これで、紋綸子と、ちりめんの段差がなくなります。芯地は、胴裏の切れ端を使っています。

前表身頃も同様に芯を入れますが、衿、マチ折り返しの部分が厚くなりすぎないように、芯の幅を調節します。

haori5.jpg

衿を付けました。この衿が、また、たくさん用布を使って、並幅をそのままで折って使います。汗

肩山から、決まったところに乳という、羽織紐を付ける輪っかを付けます。共布で細かくくけて、紐を作ります。

haori6.jpg

袖を縫い付けました。

完成です!身頃裾に芯を入れたので、どっしりした、仕上がりになりました。普通の国産正絹生地と同じような重さです。

haori7.jpg

後ろから、丸喜紋が中国生地ッぽいですね。笑 ほかに漢字で福寿など、おめでたい感じが織り出されています。

光沢は、少しありますが、それほど光りません。

haori8.jpg

背中一つ紋付の部分。

どうでしょうか?まあまあきれいにできたと思います。

黒紋綸子がとても柔らかいので、正確にツモルのが難しかったですが、芯を入れてして仕立て上がってみると、とても、柔らかく、着心地のいいものになりました。

紋も、通常の男物の型通りで、肩山から、何センチ、大きさ何センチなど、一般の一つ紋付羽織と同じになりました。

着る場所は選びますが、たとえば、友達の誕生日とか、発表会の見学など、近い人のお祝いの席で、ジャケットのような感覚で着ても、いいかなあと思います。

もっとも、全く知らない人の集まりや、結婚式などの式典には不向きです。


2013-05-01 15:37  nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 9

コメント 4

nano

紋も綺麗に出来てますね
それにしても、何とも不思議な印象の
お着物になりますねヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-01 15:58) 

Akira

紋付まで作られるとは・・・
生地が面白いので、変わった感じですねー
by Akira (2013-05-01 23:42) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
はい。おっしゃる通り、不思議な感じの着物になると思います。
もっとも、地の色が黒いので、そんなに、めちゃくちゃ変ではないとおもいますが。汗
by koji (2013-05-02 09:39) 

koji

Akiraさん。
まいどです!コメントありがとうございます~(*´▽`*)
紋付といっても、描き紋なので、そんなに大したものではないです。汗
ちょっと実験的に作ってみました。
生地は、中国服用です。笑 普通に羽織では売っていないと思います。
着るときに、変なので勇気がいるかな・・・と思いましたが、
思いのほか、柔らかくて、着ている感じがしないので、全然本人は、気になりませんでした。笑
by koji (2013-05-02 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。