SSブログ

しのおかの桃 [日記]

世の中に、おいしいと思うものは数あれど、私にとっては、これです。

momo3.jpg

はい。白桃ですね。

毎年のことながら、愛知の桃、特に篠岡地区の桃の秀逸さは、ずば抜けています。

momo4.jpg

香り、甘さ、果肉に挿した薄桃色、そして、みずみずしさ。

素晴らしいですね。

特に、香りのよさは、他の追随を許しません。典雅な香りは、甘露としか言いようがありません。

0844_1374130226.jpg

 

JA尾張中央での品評会の様子です。(JA尾張中央のホームページより)

http://www.ja-owari-chuoh.or.jp/topics/data.html?02-0102=1307&02-0000=0844

平均糖度が、14.2!

今年は梅雨に雨が少なかったのと、暑かったので、育ちはとてもいいみたいです。

愛知県下では、犬山に次いで、2番目の生産量ですが、個人的にはこちらのほうが、好きです。笑

とあるかたは、いや、桃は犬山にきまっとる、と、おっしゃる方もありますが、

私個人は、断然、小牧篠岡の桃です。

惜しむらくは、果実があまり強くないので、そんなに遠方まで出荷されていないようです。

チャンスがある方は、ぜひ、お楽しみください。

桃農家の回し者ではないですが、毎年、つくづくおいしいと、思うのです。

桃農家さん!がんばってください!応援しています~

 (^^)v

 


2013-07-30 13:38  nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

Akira

ホント、みずみずしくって美味しそう(^o^)丿
あまり流通しないのが残念…
by Akira (2013-07-30 21:15) 

whitered

おはようございます!今の季節、やはり桃がおいしいですね。日本語教室の外国の方も「日本の桃がおいしい」と言っていました。朝は、桃か夏ミカンを一つは食べています。「しのおかの桃」美味しそうですね。
by whitered (2013-07-31 08:49) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます~(*´▽`*)
山梨とか長野に比べると、そんなに大規模ではないので、なかなか外には出ないかもしれないですね。
これ、毎年のことながら、応援せずにはいられませんね。笑
by koji (2013-07-31 09:37) 

koji

whitered さん。
まいどです。コメントありがとうござます!
はい。こんな暑いのに、あんな弱そうななフルーツの季節というのも不思議です。
私も、友人の外国人に、しのおかの桃を食べてもらったところ、こんなうまい桃は食べたことがないと言ってもらいました。笑
日本の桃の繊細さ、おいしさはダントツみたいですね。
私は、まだ、夏みかんはいただいていませんが、もう季節ですね~
(^◇^)
by koji (2013-07-31 09:43) 

nano

「桃」と聞くとネクターを思い出しますが
フルーツとしては少し硬めが美味しい♪
by nano (2013-07-31 15:56) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
あの「ネクター」実は果汁100%ではないらしいですね。笑
そうですか、nano さんは、すこし硬めがお好きなんですね。
昨日は、BSで岡山の桃が放送されていましたが、あちらの桃は少し硬めな印象を受けました。
(*´▽`*)
by koji (2013-08-01 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
2013 浴衣京都 風俗博物館 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。