SSブログ

空高く清澄なり 奈良 [日記]

奈良はいつ行っても、観光客が多いけれど、

実際に行ってみると、いっぱい人がいるのに、思いのほかひっそりしていて、とても不思議なところです。

 

nara36.jpg

今回は飛鳥、法隆寺から訪れました。

法隆寺は、いいですね~周辺は交通渋滞が激しいにもかかわらず、参道に一歩足を踏み入れると、急に静かになります。

世界遺産なのに、沿道には、普通の民家があったりして、不思議なところですね。

法隆寺の真ん前の、ツーリスティックな飯屋で、お昼を食べます。

nara37.jpg

おろしニシンそばと、古代米ミックスご飯のセットです。汗

おいしいけど、育ち盛りには、なんか少ないなあ~汗 おいしいけど。

nara34.jpg

大講堂から、金堂、中門、五重塔を見ています。すべて、国宝様です。

お昼近いので、太陽が正面真上にありますが、空の様子、雲の様子、古い木造建築独特の静けさが、

飛鳥時代からの時の重みを醸し出しています。

人はそれなりにいるのに、みんな尊敬の念をもって、静かに思索にふけっています。

nara35.jpg

大講堂の全景です。国宝様です。汗

立派な屋根瓦、柱間9間の堂々とした姿。風に翻る、帳の白のすがすがしさ。

写真ではわかりませんが、大きい建物です。屋根の反りも羽ばたくように、空の青さ、雲の色さえ、ゆかしい古代ぶりです。


2013-10-02 10:41  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Akira

奈良は訪れたことがないなぁ…
澄み切った青空に、金堂も五重塔も大講堂も映えてますね♪
飛鳥時代に想いをはせてみたいですね(^^)/
by Akira (2013-10-02 23:02) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
え!?本当ですか?!
奈良はいいですよ~国宝、重要文化財がいっぱいあるのに、あんなに静かなのは、とってもいいです。
観光地なのに、不思議なほど、静かですよ。
by koji (2013-10-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。