SSブログ

熱田神宮 2013秋 [日記]

今年は暑い日が続いて、急に涼しくなりましたね。

気候がとても良かったので、熱田神宮へお参りに行ってきました。

 atsuta3.jpg

手水舎によったあとに、左手を見ると、大きなクスノキがあります。

最近は雨がよく降ったので(降りすぎな感もありましたが)、表面に生えたノキシノブというシダが青々としています。 

atsuta1.jpg

この季節は、菊の奉納があります。

かわいらしい、姿の盆栽ですね。

atsuta2.jpg

他にも、立派な大菊です。

とまあ、秋の風情を満喫しながら、本殿のほうへ・・・・・

な、なんかすごい人です。

どうやら七五三を祝っているようです。

自分もお参りして、いろいろ報告し、「こころの小径」を緊張しながら通ります。汗

というわけで、一之御前神社を参拝して、

また、大賑わいの境内へ戻りました。

atsuta4.jpg

それにしても、今日はいい匂いがするなあ~と思って、ご朱印をもらう際に、神職の方に聞いてみると、

熱田神宮の境内にはたくさん、金木犀、銀木犀が植えられているので、それじゃないでしょうか。と言っておられました。

さっそく、探してみると、確かに、金木犀や、銀木犀がさいていて、銀木犀はクチナシのような香りがしていました。

atsuta5.jpg

文化殿・宝物殿の前にいつもいる鶏たち(写真に撮られるのが嫌い)に、挨拶して、

別宮八剣宮、上知我麻神社、大国主社にお参りして、帰ってきました。

熱田神宮のほうは大繁盛でしたが、南半分の上知我麻神社、八剣宮はひっそりして、不思議な感じでした。

うららかで、着物の子供たちも嬉しそうでした。 


2013-11-06 11:13  nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

Akira

熱田神宮、しばらく参拝していないなぁ…
南半分の方が空気が凛とした感じがしたので。
また参拝したいですね(^^)/
by Akira (2013-11-09 20:36) 

koji

Akira さん!
まいどです。コメントありがとうございます!(*´▽`*)
南半分の方が(!) そうでしたか~
東海地方にも、ご縁が、おありのようなので、また機会がありましたら、ご参拝くださいませ!
by koji (2013-11-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。