SSブログ

出雲 幸参り その5 [日記]

出雲大社の本殿の周囲を逆時計回りに回ります。

本殿西側に、礼拝所 があります。出雲大社の神様は西面していらっしゃるそうなので、神様の正面はこちらになるそうです。

みなさん、並んで礼拝されています。

izumo11.jpg

西十九社です。

神官の方が、祝詞を奏上しているようです。

日が差してきましたね! 

銅鳥居を出て、右手にある、「御慈愛の御神像」です。

izumo57.jpg

2011年の私の年賀状は、こちら↓笑

 http://ohuchigi.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02

神話を題材にすると、まあ、しょうがないですね。笑

それでは、西に向かいます。 

橋を渡ると、神楽殿が見えてきます。

izumo12.jpg 

大変な人ですね~

とても、大きなしめ縄の近くには近づけません。汗

大きい、大きいと何度も聞かされていたので、実際に拝見すると、思ったより細めでした。

写真を撮る角度にもよるかもしれませんね。もっと横からとれば遠近法で、太くなると思います。

 izumo13.jpg

神楽殿の庇の下の御札授け所 。

 izumo14.jpg

神楽殿の横の池。

島に鶴亀の像があって、なかなかおめでたいです。だれも気にしていませんでしたが、なんだか気になる鏡池。

蓬莱島のような島だろうか、何かが、気になります。汗

まあ、池はこの辺にして、次へむかいます。

今や、境内は、ツアーのバスが続々到着し、観光客がもう、ひしめくように午前中の礼拝を目指してやってくるので、

カオス!カオス!です。 

ガイドさんは、怒鳴るように、大注連縄の説明を繰り返し、しめ縄がどれほど、重たいか、また、60年ぶりの遷宮についての案内を熱く語っています。 

しかし、カオス!カオス(混沌)です。誰が、どのツアーか、どんどんツアー観光客がやってくるので、次々に繰り広げられる案内ガイドが、まさに、お祭り状態です。

汗 

izumo15.jpg

というわけで、押し出されるように神域を出ます。 

神域を出ると、千家国造さんの御屋敷があります。

こちらも、しめ縄がかかっていますね。


2013-12-06 12:05  nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

Akira

大きな注連縄に見えますね(^^)
これだけ作るのはとても大変な作業なんだろうなぁ…
それにしても、観光客が多すぎると、ゆっくりできないのが残念ですね^^;
by Akira (2013-12-06 23:05) 

koji

Akira さん。
まいどです~こめんとありがとうございます!!(^^)!
大きいのですが、もっととてつもなく大きいのをイメージしてしまって、失礼なコメントになってしまいました。汗
午前いっぱい、出雲大社の境内にいたので、まあ、いいかな、という感じでした。笑
観光客の皆さんも、幸縁を結んでいただけるといいですね~
(*´▽`*)
by koji (2013-12-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。