係邊度 香港 その2 [日記]

久しぶりの香港。おそらく、10年ぶりぐらいです。

今回は、香港島に宿泊します。 機場快線で、終点まで行きます。周りでは、よくわからない言葉ではないしている人たちがいます。部分的に英語たけど、よくわからない言葉。おそらく、シンガポールの方々だと思いました。

列車は、途中、青衣(チンイ。ナウシカがオウムの体液をかぶって青く染まった異国の服とは無関係)駅で、停車し、九龍駅、そして、香港中環(セントラル)に停車します。

空港側には改札がないので、香港側で改札を通ります。

近代的な駅には、ショッピングセンターが接続しているので、その中をきょろきょろしながら通ります。

香港は、WIFI環境が整っていると聞いていたので、期待していましたが、接続がいまいちわからず、つながらなくて、何度も携帯を覗いてしまいました。携帯電話に依存していないようで、連絡には結構携帯電話に頼っていますね。

今回の宿です。ibis shueng wangです。中環から、上環まで歩きました。汗

中環から上環まで渡り廊下のような屋根付きの歩道橋があって、御昼どき、ビジネスマンに交じって、小さいスーツケースをガラガラ曳いて歩いていると、東南アジア特有の、油の臭いがします。それは、臭いとかではなくて、日本ではないということは、実感させる瞬間でした。

本当はエアポートエクスプレス(機場快線)の駅から、無料のシャトルバスが出ていましたが、まあ、歩いていけなくもないので、歩くことにしました。

・・・・が、日本の太平洋側に住んでいる人は、同じような体験をしたことがあると思うのですが、香港島の中環あたりは南側に山があって、高いビルの谷間なので、どっちが南かわからなくなります。汗

私の無意識の感覚は、北側に山、南に海なので、あれよあれよと、変な方へ行ってしまいます。笑

このホテルにたどり着くまでに、2人ほど道を聞きました。汗 教えてくださった方々、ありがとうございます。

チェックインでは、部屋がまだ準備されていなくて、待たされました。その間にホテルのWifiに、携帯をつなげようとしましたが、つながらない!この日は、午後から、知り合いに会う約束があったので、インターネットにつながらないのは、本当に致命的でした。汗

途中、集団の韓国客に取り囲まれながら、必死にインターネット接続を試みますが、つながらず、結局、ボーイさんに手伝ってもらいました。汗

その受信メールの一声。

「koji! どうしちゃったの?香港につきましたか?」が一時間前に!汗

さっそく、返事を書いて、やっと用意できた部屋に荷物を置いて、待ち合わせに向かいます。

まあ、上網(インターネット)つながってよかったです。笑

お部屋は、思ったより広くて、機能的に家具が配置してありました。眺めは隣のアパートの窓に、小さな公園を挟んで、面しているので、カーテンを開けたまま、はしたない恰好でウロウロするのは、ちょっとという感じでした。

でも、香港らしくて、いいです。間にある小さな百草園という公園が、とても良かったです。

写真が少なくて、すみません。汗

2014-09-26 08:56  nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0)