SSブログ

係邊度 香港 その4 [香港]

この日は、この後でホームパーティーをしてくださるということだったので、通りで買い物をするのにお供しました。

hong9.jpg 

梨とか、ライチとか売っていますね。規模は小さいですが、フルーツ専門とかあるみたいです。

それにしても、大都市の高層ビルの路地に、こうして、商店がひしめいているのは、なんだか不思議な感じがします。

日本は、大企業が、青果などを取り扱って、アメリカ式のスーパーマーケット形式になってしまったけれど、香港では、まだ、こういった生鮮食品の販売が見られて、人が住んでいる感じがします。 

hong8.jpg

全然知らない人が写ってしまいました。笑

でも、こんな感じです。坂道の両側に店がずっとつらないっています。香港島側は、本当に伝統が残っている感じです。

こういう生活感を失わないのは香港の人たちのプライドを感じます。

 hong11.jpg

ホームパーティーまで、少し時間があったので、ビクトリアピークまで連れて行ったもらいました。

初めて行ったときは、トラムで上ってきましたが、今回は自動車で楽々でした。

トラム乗り場は、ものすごい行列でした。

眼下にビクトリア海峡が、香港島と、九龍半島を隔てています。

行き来する船舶の明かりが、夕暮れに彩を添えています。 

タグ:香港


2014-10-09 09:06  nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

Akira

こういう雑多な雰囲気って面白いですよね♪
ビクトリアピーク、眺めがよさそうですね(*^_^*)
by Akira (2014-10-09 20:38) 

koji

Akiraさん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうなんですよ。とくに、何かがほしいわけではありませんが、眺めていると、ほのぼのします。
ビクトリアピークは、夕暮れ時だったので、ものすごく混んでいました。
友達が、「スリがいっぱいいるから気を付けて!」といったのが印象的でした。
もっとも、英語で、何分か置きごとに、スリに注意のアナウンスをしているので、相当、みんな被害にあっているみたいです。汗
by koji (2014-10-10 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。