SSブログ

2015年 お正月 おせち編 [日記]

お正月もずいぶん前のような気がしますね。

おせち料理編です。

osechi5.jpg

鏡開きもすっかりすみましたが、いつも通りの質素な雑煮です。 

搗き立ての餅は柔らかいですね。元旦の雑煮は、焼いていない餅が好きです。

 osechi3.jpg

今年は、自宅ではなかったので、購入しました。「東急 京都おせち(舞)」です。

一の重

合鴨ロース、葉付金柑、照焼帆立、赤魚西京焼き、牛時雨笹包、海老艶煮、田作り、子持いか、数の子、蛸酢、黒豆金箔、栗きんとん、まなすいくら 

は~いきなり獣が入っていますね。汗

自分で作るときは、気にして入れませんが、しょうがないですね。

初詣の参拝がすむまでは、獣を食べないようにします。自分で選んで注文したので、文句はないです。しかし、東海地方では、和風おせちという記載の場合、四足動物は、入っていないことになっているような気がします。

osechi1.jpg

二の重

ばい貝旨煮、稲穂三色、紅白かまぼこ、鱈旨煮、伊達巻、のどぐろ甘酢漬け、伊予柑なます、梅餅、さつまいも甘露煮、あんずさわやか煮、手毬餅、チェダーシュリンプサラダ、厚焼きカステラ、スモークトラウトサーモン 、漁火紅葉漬け、小町湯葉、こんにゃく煮、一口昆布巻、なごみ海老巻、なごみ巻ほうれん草

 この献立!和風じゃないですよね~ネットのホームページの献立の記載も、2段しか書いていなかったし・・・東急さん、お節料理、あまり得意じゃないのかな・・・汗

osechi2.jpg 

三の重

秋刀魚柚庵焼き、鶏松風、松笠いか、さわら酢〆、笹小川、かに爪、魚卵旨煮、若桃甘露煮、穴子八幡巻、帆立梅肉和え、焼きチキンベーコン巻、海老相生巻、香味焼き鳥、たこ照煮、鮭西京焼き、くるみ甘露煮、すだれもち

です。

鶏松風が入っているのと、三段だったので、購入を決めましたが、やはり、獣の存在が、気になります。

2日目からは、普通にいただきましたが、元旦だけは、どうしても、縁起を担いでしまいますね。

全体的に、味付けは濃いめでした。日持ちするように工夫されていると思います。

osechi4.jpg

今回、初めて、圧力鍋を使わずに炊いた、黒豆です。勝栗もはいっています。鉄の鍋で煮ていたので、真っ黒です!

 おせち料理は、やはり、妥協してはだめですね。お正月、特に元旦は、一年で一番、自分にとって幸せな日なので、次回は、もっと気合を入れようと思います。

もう来年の話。笑 


2015-01-22 10:42  nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

Akira

おせちは妥協しちゃいけないですね…
でも、なかなか良いものと出会えなくて。
家で作るのは大変だから、余計に^^;
by Akira (2015-01-22 21:57) 

koji

Akira さん。
まいどです!こめんとありがとうございます~!
本当にそうですよね。笑 いいものは値がはるし。笑
作るとなると、3日がかりだから、どうしても、時間がないとできないし。笑
良いものは、消費者がフィードバックしないとだめなんでしょうか・・・笑
by koji (2015-01-23 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。