SSブログ

マメモノ [お料理]

お盆の後半は、外が、ものすごい暑さなので買い物に出る気にもなれず、

流し台の下のもの入れを、ごそごそしていたら、

乾燥大豆が出てきました。・・・確か、2月の節分にR氏が”炒り豆”と間違えて買ってきた・・・

大豆は、畑のお肉だし・・・・

袋の説明を読むと、「6時間水に浸してから、下茹ですること。」と書いてありました。

soi5.jpg

というわけで、水に浸して、圧力鍋で水煮にした状態です。

思ったより大きくなりましたね~

これからは、水煮大豆を買わなくても、乾燥大豆を使えそうです!(水につける時間が長いけど・・・)

何にしようかと思っていましたが、これだけク○暑いので、チリコンカン(または、チリコンカルネ、チリビーンズ)にすることにしました。(流しの下にトマト缶、たまねぎ。冷凍庫に合びきのひき肉しかなくて。汗)

本来は、「キッドニービーン」を使うのですが、大豆でもできなくはないと、思って・・・汗

soi6.jpg

たまねぎを小さく刻んで、ひき肉とよーく炒め、そこに(赤)ピーマンをれたところ。

ここに、コショウ、シナモン、クローブ、カイエンヌペッッパーを大目に投入します。

soi7.jpg

スパイスがよく炒まったら、トマト水煮缶とタバスコを入れて、煮ます。

で、普通は、ここに、イタリアンハーブとか醤油とかを入れたくなりますが(笑、私だけか?!)、

違う物になってしまうので、ぐっとこらえて、ウスターソースを投入します。

soi9.jpg

水気がなくなるまで煮ます。

完成~ 普通はタコスとか、コーンブレッドとかとあわせていただきますが、

ご飯が冷凍庫に・・・汗・・・あったので、ご飯と頂きました。

うま~いです。

あの時、醤油とイタリアンハーブを入れていたら、トマトソースになっていたかも・・・

これは完全にチリコンカンです。正真正銘(豆が違うけど)。

今回は大成功でした!でも、大量にできちゃったので、翌日のお昼は、トーストしたパンに挟んでチーズと。さらに夜は惣菜で・・・その次は中華蒸しめんに乗せて・・・・、何回か食卓に上がったことは言うまでもありません・・・。

おいしいから、私(だけ)は、いいんですけどね。汗


2010-08-18 12:43  nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

もももんがが

チリコンカン!大好き!!
子供も保育園でよくチリビーンズがでるらしく(辛くはないと思うけど)
大好きです^^
でも、まだ一回も作ったこと無い・・・^^;
生野菜と食べてもおいしそうですね!
by もももんがが (2010-08-18 13:41) 

nano

暑いときは辛いものもいいですね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-08-18 22:56) 

Akira

美味しそうですね~
豆は好きなので、いろんなバリエーションができるかもw
by Akira (2010-08-19 00:52) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
Yちゃんも、大好きなんですか!?今の幼稚園は、なかなかしゃれたメニューなんですね~
作りかたは、水煮大豆か、缶詰のキッドニービーンズを使うと、トマトソース並みにカンタンですよ。お試しくださいね~
生野菜と!本当においしそうですね!私も試して見たいと思います!(^o^)丿
by koji (2010-08-20 11:20) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます~!
そうです。もう、どうせ、汗まみれなので、
さらに、大汗をかきながら、辛~いのです。笑
マメモノだから、結構すんなりいただけますよ!
by koji (2010-08-20 11:22) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
豆は、大丈夫ですか!笑
カンタンなくせにおいしいですよ~
これ、鶏ひき肉でやったら、どうなるかな・・・っと
ちょっと考えています。
正月に向けて・・・笑
by koji (2010-08-20 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
西へ東へ 大阪編 その39波の駒絽 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。