SSブログ

茹であずき [お料理]

最近、スーパーでいつも気になっていた、小豆。

缶詰とか、出来合いのあんこが甘すぎて、ちょっとな~と思っていたこともあって、

とうとう買ってしまいました。笑

azuki3.jpg

北海道産です。

どうも、小豆は、アクが強いようで、黒豆より、難しそうです。

洗って、2度湯でこぼし、圧力鍋で15分ほど炊きました。

azuki1.jpg

はい。その圧力鍋から普通の鍋に移しました。

ところで、茹で汁をそのままにして、砂糖で甘みをつけようとしたら、結構アクが強くて、やめました。汗

茹で汁をすてて、新たに水をひたひたして、甘みを付けることにしました。

砂糖も少ないのにしっかり甘いです。最後に塩を少し入れます。急にもっと甘くなってしまいました。汗

黒豆と要領は同じですが、シロップ漬けにするか、砂糖でさらにゆでるか・・・その違いだけですね。

azuki2.jpg

アクをすくいながら適当な濃度になったところで、完成!です。

ちょっとピントがあまいですが、どうですか?

ふっくらして、おいしそうじゃないですか?

これに、餅を入れるつもりでしたが、そのままでいただきました。

・・・やっぱり、自分で炊くとおいしいですね。笑

もう少し、さっぱりさせて、水分を多くすると、台湾の紅豆みたいな、雰囲気になると思います。

ふっくらして、豆の風味がおいしい茹であずきになりました。

(#^.^#)

タグ:小豆 和菓子


2012-03-29 15:45  nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

Akira

ホント、ふっくらと上手に炊けましたね♪
小豆は苦手だけれど、食べてみたいって思います!(^^)!
そんなにアクが出て大変なんですね^^;
by Akira (2012-03-29 21:44) 

nano

私は餡子系は駄目なんですが
相方、子供は食べるので・・・・
たま~に炊きますヾ(´▽`;)ゝ
ふっくら上手に出来てますね♪
by nano (2012-03-29 22:34) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですね~かなりアクが強いです。
たぶん、3度目の茹で汁に砂糖を入れて甘くしようとすると、
相当量を入れないと甘くならないと思います。
豆の風味は茹で汁を捨てないほうがいいですが、
今回のやり方でも、ちゃっと小豆の風味はありましたよ。
これ、あんまりモサモサしていないので、Akira さんでも大丈夫かもしれないですね・・・(^o^)丿
by koji (2012-03-30 11:29) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
そうですか!御家族のために作られるんですね~
すごい!
私はこの年になって、はじめて作ってみました。汗
漉し餡はやったことがあったのですが、
生小豆ははじめてです。
そんなに大変じゃないけど、甘さが調節できるからいいですよね。
もっと甘いのがいいという人には、ハチミツをかけてもらいました。笑
by koji (2012-03-30 11:32) 

sampson

とてもふっくらとしていて、おいしそうですね。
余計なものが入っていない、素材そのもののおいしさが引き立つ手作りは、何ものにも変えがたいですよね。
私も今度挑戦してみようかな。

by sampson (2012-03-30 13:07) 

whitered

うわーっ、おいしそうです!私も小豆を炊くことがあるんですが、灰汁は一回だけ取ってそのままいただきます。最近は「御座候」のレトルト小豆にお世話になっています。kojiさんは、そのうち生菓子とかお饅頭にも挑戦しそうですね。
by whitered (2012-03-31 10:49) 

koji

sampson さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
はい。思いのほかあっさりできてしまいました。汗
甘さの加減も調節できますので、是非、挑戦なさってみてください!
by koji (2012-03-31 15:36) 

koji

whitered さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
灰汁は一回だけですか。。。その方が小豆の香りがいいかもしれないですね・・・
今回は初挑戦で、煮汁に自分が思った量の砂糖を入れても全然甘くならずに、すごくビックリしました。汗、
一度、その砂糖の入った煮汁を捨てて、新たに水、砂糖で濃度を詰めました。
さらさらになりすぎるかなあ・・・と思いましたが、それなりに餡になって。笑
おいしくできたと思います。
こういう豆ものって、そんなに難しくないのに、気が向かないとやらないんですよね~なんででしょうね。(#^.^#)
さすが、whiteredさん、小豆も炊かれるんですね・・・・ふふふ~
by koji (2012-03-31 15:42) 

もももんがが

まぁ!同じタイミングであずきを炊いたもももんががです。
我が家は灰汁とらずです。出来上がりはちょっと灰汁強いですが、
マクロビ療法で、コテステロール、血糖値の低下にこの灰汁が一役買うらしいので。。。

いつも半分だけおしるこ。(こっちは灰汁とり^^;)
半分はかぼちゃと炊いて塩味で食べます。
このあずきとかぼちゃが・・・また合うのよ~。
by もももんがが (2012-04-03 14:23) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!!
そうなんですか!灰汁とりはなしですか!?
南瓜とあずき・・・本当においしそうですね!
塩味ですか・・・・私も試して見ます!
情報ありがとうございました!(^o^)丿
by koji (2012-04-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。