SSブログ

枝垂れ梅 と ランチの会 [お料理]

気がつくともう4月早いですね。

3月中は何かとばたばたして、ブログの更新もしていませんでしたが、

心優しい着物友達が、ランチに誘ってくださいました。

umenohana7.jpg

正月に着た紬に、お召しの羽織です。

友達には、「顔が痩せた!」といわれました。笑

心当たりはあります。痩せたは、優しい心使いで、本当は、やつれた・・・かもしれないですね。汗

umenohana1.jpg

前菜:ごま豆腐、じゃこの酢の物。豆腐シュウマイ。

下に敷かれた紙も遠山の桜で、春らしいですね。

umenohana2.jpg

続いて、茶碗蒸し。塩漬けの桜が入っていました。

驚いたのは、茶碗蒸しの中に白玉団子が入っていました。笑

茶碗蒸しと餅か・・・・いいね!

umenohana3.jpg

揚げ物とサラダ。揚げ物はハンペンを湯葉で巻いたものとか、なにか凝った物でした。汗

サラダの中に入っていた、炒りピーナツが香ばしくて、とてもよかったです。

umenohana4.jpg

あつもの、ご飯、つゆ、香物です。

ご飯は、あさりご飯。つゆには、木の芽、なんとも春尽くししですね。

umenohana5.jpg

デザートは、イチゴシャーベットと、バラ羊羹。

香りも味もとてもすっきりしていて、おいしかったです。

こうやって見ると、少ないように見えますが、結構おなかいっぱいになります。

その後、腹ごなしに、天白の農業試験場へ枝垂れ梅700本を見に連れて行ってもらいました。

umenohana6.jpg

八重の枝垂れ梅。それぞれに名前がありますが、それぞれに、違った香りがしています。

ここは、農業試験場なので、自然の山野のような風情はありませんが、

枝垂れ梅ばかりを集めた梅園なので、とても不思議な景観です。

自然に枝が垂下しているのか、それとも剪定によって整えているのかわかりませんが、

見事な眺めでした。

umenohana8.jpg

枝垂れ梅と私。

私達以外に着物姿は誰もいなかったので、すごく目立ちました。笑

私は、人の目なんか気にせず、

着物が着られてうれしい、おいしいものも食べられてうれしい。

世知辛いことばかりの世の中で、一瞬だけ浮世離れして、

蝶よ花よ・・・と鷹揚に袖を翻して、扇で日差しをさえぎったりしていました。笑


2012-04-02 10:46  nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

sampson

いつもご訪問ありがとうございます。
素敵なお着物と美しい枝垂れ梅とが、とてもよくお似合いですね。
お写真だけ拝見していると、梅苑みたいに見えました。
by sampson (2012-04-02 13:45) 

nano

梅見に春の膳、風流ですね~♪
by nano (2012-04-02 13:54) 

Akira

美味しそうなランチですね~
枝垂れ梅って見たことないかも。

梅に梅って風流な感じがして良いですね♪
by Akira (2012-04-02 23:33) 

もももんがが

着物似合ってます!
kojiさんは生まれる時代絶対間違ってますよね!(褒め言葉ですよ!)

春の喜びは楽しんだ者勝ちでしょう。
私も素っ裸でおど(自主規制)
by もももんがが (2012-04-03 14:37) 

koji

sampson さん。
まいどです。コメントありがとうございます。
恐れ入ります。汗
写真は友人がそれらしく見えるところを、探して撮ってくれました。
確かに梅の木はたくさんあるので、梅園といえば、梅園なんですけどね・・・
by koji (2012-04-04 10:41) 

koji

nano さん。
まいどです!コメントありがとうございます!!
はい~この日は、着物のせいか、何とものんびりした一日になりました。
お食事もとってもよくて。
by koji (2012-04-04 10:43) 

koji

Akira さん。
まいどです。コメントありがとうございます(^O^)/
なかなか、いいランチだったと思います。
まあ、お昼にしては高かったですが、たまには・・・笑
しだれ梅、本当ですよね。
時々見かけますが、こんなにたくさんあるのを、私も初めて見ました。
by koji (2012-04-04 10:45) 

koji

もももんがが さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
お褒めにあずかり、恐れ入ります。笑
たまには、着物を着て出かけないと、私はダメですね。
なんか、こう、着物ダマシイがよみがえってくる感じです。笑
春だし、お花見だし、多少の事は無礼講ですよね~
(^O^)/
by koji (2012-04-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
茹であずき五条川 桜 2012 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。