SSブログ

イヨカンジャム [お料理]

この前、柚子の皮で、マーマレードを作ってみましたが、おいしかったので、食べきりました。

ある日、イヨカンを食べながら、「この皮いい香りだし、立派だな~」とはっと思いました。

それで、中身を食べる前に、外側をよくお湯で洗っておきます。

iyokan1.jpg

食べ終わったイヨカンの皮です。笑 5個分ぐらいです。

前回と同じように下茹でして、2度、茹でこぼしました。

iyokan2.jpg

その水煮したものを、水にさらして、千切りにします。

さすが、イヨカンの皮は、厚みがあって、かなりの量です。

iyokan3.jpg

ゆずジャムと同じように、目視で果皮の大体50%ほどの砂糖と、水を加えて、煮ます。

最後に酸味を付けて完成ですが・・・・

出来上がりは、、、なんか、苦い。汗

しかも、皮が生っぽい。まずくないけど、ちょっとうれしくない感じだったので、もう一度、煮直します。

出来上がりの半量をざるにあけて水洗いします。その後、残りの出来上がりのジャムと足して、焦げ付かないように水を足し、圧力鍋で、20分煮ます。

iyokan4.jpg

煮あがったものは、水分が多いので、別の鍋に移して、砂糖を足して、煮詰めます。

仕上がりの前にちょっと古くなって、飲めないような赤ワインを、酸味つけに使いました。

これで完成です。

今度は、柔らかく、苦みも、酸味も、ちょうどよくなりました。

イヨカンは、こんなに何度も茹でこぼしをしても、皮の香りが残っていて、なかなか優秀でした。

中身もおいしく、果皮もおいしく。

これを食べ終わったら、次は、甘夏・・・・とかですね。笑

注: 国産のイヨカンを使っていますが、どんな農薬が使われているかわからないので、湯で果皮をしっかり洗うことをお勧めします。

 

 


2013-03-06 12:20  nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

nano

そうそう、(#+_+)どうしても苦味が
出てしまいますよね~
by nano (2013-03-06 14:53) 

koji

nano さん。
まいどです。コメントありがとうございます!
もともと食べるところじゃないから、しょうがないですよね。笑
水にさらす時間と、水を変える回数で、調節できそうですが、
ちょうどいい苦さ(全然苦くないのも味気ない)にするのはむつかしいですね~
by koji (2013-03-07 10:41) 

Akira

伊予柑の皮って想像つきませんでした^^;
確かに香りは良さそうですね♪
苦みを調節するのは大変そうだけれど…
by Akira (2013-03-12 00:00) 

koji

Akira さん。
まいどです!コメントありがとうございます!
いい香りですよ!イヨカンを食べながら、立派な皮だなあ~捨てるにはおしいなあ~と思っていたら、
例のゆずジャムを思い出して、作ってみました。
皮が硬いので、少し念入りに、下準備をしたほうがよいようです。
でも、おいしくできましたよ!(^^)v
by koji (2013-03-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。